大航海時代online日記
2010.05    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.05.2010
comment:2
trackback:0
さてさて
>> 未分類

 さぼりまくりキュレネです。
 
 今回はポルネデvsイングヴェネの大海戦にもぐりこんできました。
 他国野良で参加するのははじめて。
 キャラのスキル的にN専しか無理なので、急加速使えるヴェネキャラで参加しました。
 船もぎりぎりになっちゃったので、初日は船熟練4くらい。。
 もう、熟練じゃまーw 

 
 さて、野良編成にいったけど、やはりどこも旗をやる人はいないようで、
 ぎりぎりまで待ったけど、いないようなので自分でたてましたw
 
 N専小中だけなので、かなり気をぬいていたんだけど、
 セカの戦闘用スキルが修理、外科くらいしかまともなのを持ってきていなくて、
 あせって取りましたよ。 
 船大工でよかったw

 一緒に組んだ人が、一人どこかでみたことあるような名前。。
 中盤思い切っていってみて、おわったあとやっぱりフレのセカということが判明w

 もう一人もメインでフレじゃないけど、お知り合いだとわかったw
 
 N狩りとはいえ、慣れているひといるとちがいますね。
 

 一日目・・・対人負けなし!
 対戦しなかったから当然ですね〜^^
20100529-1.jpg

 二日目・・・気を抜いたら2回仕掛けられてまけました;
 でも、そのおかげで分断できたっぽいですw
20100529-2.jpg
 

 N専ってメインでもやったことないんだけど、これ、意外とたいへんですね。
 今回のコチンなんて海域が障害物がないとこだから、隠れるってのもできないし。
 
 PCがいないとこはいいけど、そうもいかないから、うまいこと逃げなきゃいけない。
 戦えない辛さってのがあります・・・。
 まあ、これはこれでなかなか船を工夫するとか頭を使うかんじですけどね。


more
10.05.2010
comment:0
trackback:0
装甲造船編 第一弾
>> 未分類

 ちょっと前の話になっちゃいますが、
 装甲が4回になったのと、大海戦があるのもあって、
 耐久+250めざして装甲戦列を造船することにしました。

 何回もつくることになるので、ノーマルにしておいた。
 絶対一回ではできない確信はあったw
 
 なんせ、公用戦列も失敗したしね・・・。

 
 で、
 材料はほぼ自作で、買ったのは汎用大型大砲だけだった。
 
 とりあえず、最初に80を引けないとだめだよなあと思って作っていったんだけど、 
 よかったのは、2隻目と5隻目と12隻目。
 2隻目と5隻目は帆がMAXいっただけで、耐久は70しかでない。
 12隻目が旋回3だったので、それで妥協したね。

 作った結果は、多分わたしが運わるいだけとおもいますが、
 12隻つくって耐久MAXはなし。
 全部70だった。
 途中で1/4でのMAXあきらめたけど、運よかったのは旋回くらいでしたねえ。
 これも1隻でただけでした。

 ちなみに、造船したのはR19だったので、高くてもかなり確率わるいの分かりますよね・・・。
 
 作ってるとき自分で分からなくなってしまうので、簡単な表つくった。
 平均はお友達のサイトから取ってきたもの。
 20100511-1.jpg
 全部最大とか、絶対むりだな~・・・。

 大海戦はそれででたけど、また材料あつめて作るか・・・?
 実はあとになって、4回の強化中1つ間違えていたことが発覚されたから+250は一隻ほしいところw
 見てると、結構みなさんもってるのよね。
 しかも、公用で。。
 何隻つくったのか聞いてみたい。
 うーん、強化ミスしなければ行けたのかなあ。
 しかし、こだわると湯水のようにお金が飛んでいきますヨ。

02.05.2010
comment:0
trackback:0
台湾へ
>> 遊び

 安全になっているので、セカで行ってきました。

 今回は二港なんですね~。って公式にあったよね、たぶん。 
20100501-1.jpg  20100501-4.jpg

 工房でなにかつくれるみたいだけど、やり系の武器のようですねえ。

20100501-2.jpg

20100501-3.jpg
 

 さてさて、交易するには、また進物が必要です。
 交易品はくる途中で買ったジャガイモしかなかったので、1000は全然無理でしたw

 マスケつくろうと思ったけど、材料あつめるのに時間かかりそうだったので
 ヤーイデンでベルベを作って進物して交易開始♪(よかった、優遇でw)
 ベルベは200~300くらいでだいじょぶでした。
 
 ちょうど相場がわるかったので、手持ちの交易品はとりあえず、日本で交換。
 台湾の交易品はフレがほしがっていたので、バザから買ってあつめちゃいましたw

 ちなみに、日本の交易品は、台湾では1/3~2/3くらいの交換率でしたね。
 在庫によって変わるので詳しくはいえないけどw
 
 今回は燃えるものがなかったせいか、帰りも災害にあわずにすみましたw
 交易品で災害率かわるんだろうなあ、いやな感じだ。

 おまけ イスパキャラでの相場
 ヒバオア 
20100501-10.jpg
 リス
20100501-11.jpg
 セビ
20100501-12.jpg
 
 これみると、一部はヒバオアで売ってもいいのかな、とか思っちゃうね。

more
