大航海時代online日記
2010.02    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
02.02.2010
comment:0
trackback:0
FS船とか
>> 未分類

 大海戦でみかけたFS船について・・・
 
 <小型>
 今回の大海戦は、前回よりFS強化船はおおかった。
 小型はボンバが増えていたけど、たまにガレーなんかもいたね。
 機雷ピヨを考えると、先制攻撃がつけばそういう作戦もありかナ。

 戦闘キャラベルもいたけど、速度があまりでないようだった。
 重量は効果よくわからなかった。 

 しかしこれだけ機雷がおおいと、後衛型ボンバルダの医療支援も魅力。
 ただ、作るなら鉄装材で強化しないとだよなあ。

 FSで耐久は高くなったとはいえ、やっぱ小型はコンボで落ちるねえ。
 まあクリかコンボでないと沈まないから、連携強化がほしいところ。
 小型つかないとか一応なさそうだし、造船おわったら試してみよう。
 
 ところで、小型って船ちいさいから機雷白兵はじまると船が見えなくなるw
 これ相手探すの大変なんですけど・・・。
 20100131-1.jpg 阿鼻叫喚の図?
 ともかく光るからみえないんだよ。なんとかしてほしいw

 <中型>
 重キャラベルがかなり多かったような。
 今回艦隊内に拿捕10とかいたしw
 だいたい拿捕でると解散されるから、連戦するためになるべく避けるようにはするわけだけど、まあ、あんだけピヨってたらねえ、そうもいかないですね。
  しかし、この船ばっかりでも仕方ないし、他の人とかぶってもいいように、もう一隻くらい別の船を用意はしておきたいね。
 (熟練考えると・・・持ちきれるだろうか><)
 別には何がいいかは、考え中~。

 <大型>
 耐久敵には1100~1200くらいがおおかったのかな。
 そろそろ初期化戦列はやめて新造必要だね。
 今のはもっかい初期化してつくスキルの検証につかおう。
 なにを試すか考えないとだなあ。
 
 あ、最終日はロワででたんだった。
 改装重とセットで嫌がらせに走ったわけですが、まあ、ガレーだと狙われる狙われるw
 邪魔くさいのと耐久弱い印象があるからですかね。

 熟練たまってなかったんで1000行ってなかったけど、
 漕船補助で動きがよくなっているので回避つければかなり持ちますね。
 まあどんだけ嫌がらせになったか。。
 ただ、自分たちの方にくるので、他が減るのでサポにはなるのがいいかも。
 造船R19になったらラスト強化できそうだ。
 まあ、趣味船なんですけどラスト強化してあそぼうw
 
 そうそう、スパフリを見かけてたけど、そんなに数はいなかったかな。
 連携強化だしいいとおもうんだけど、強化2回ってのがネックなのかも。
 それ目的ならロイフリもあるしねえ。強化4回はやはりおおきい。
 まあ、外周になっちゃう欠点はあるけどねえ。


 おまけ

 一日目・・・小型のN沸きがすごかった印象。
       人はかなりいなかったねー。サミシイ感じでした。
20100201-2.jpg

 二日目・・・Nわき微妙。
       相手が多めで、苦戦してたかなー。
20100201-3JPG.jpg

 三日目・・・Nわき、対人が充実。
       かなり楽しめました。       
20100201-4.jpg
 三日間通して甲板もあったけど、これは負けなし。
 ただ、次回は相手もかなり対策してきそう。
 
 そして・・・

 三日目は与が2桁+甲板のせいか、かなりポイント高かったですね。
 チョビット首位にのったみたいです。見てなくて残念><
 まあ、取れませんでしたが大海戦褒賞NO.2っての貰いました♪

 タベラさんからメールが来てて、おお、会いに行けばいいのかな・・・?と思っていたら、銀行に褒賞が届いていました。
 20100207-1.jpg
 まだ開けてないけどね。
 MVPとった人のがたいしたものないってことなんで、中身は期待はしないけど、とりあえずしばらく置いて眺めておこーっと♪
