大航海時代online日記
2010.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.01.2010
comment:0
trackback:0
やってきました大海戦
>> 大海戦

 大海戦用に小型船のボンバルダを作ってみることにしました。
 前回はガンボつくりなおしででたんだけどね。

 小型船の材用って基本カンタンなんだけど、FSスキルをつけるために、いろいろ必要なのよね。
 一番めんどいのが掃海艇。
 バザでも見かけないから、自分でつくるしかない。。
 望遠鏡も必要だし、まあかなりお金かかりますねw

 しかし、せっかく作ったのに強化の仕方に失敗していることを大海戦初日に気がついた><
 もう間に合わないのでそれで出たけどねw

 船の基本性能ちゃんとおさえてからやらないと〜って反省;;
 最初からってのが船熟練めんどかったので、もう初期化にしちゃったけどw
 まあ、余裕できたらもう一回最初からつくることにしよう・・・。
 
 とりあえず、FS船はわかってきたから次回は戦列を一からつくってみるかなー。
 ガレーも多かったし、それもありかも。
 うーん、なやましい・・・。
 スパフリもあんなに見かけでかくなければいいんだけどなぁ。 

more
23.01.2010
comment:2
trackback:0
ルクソ下層
>> 未分類

 商会イベした翌日のこと・・・(ってずいぶん日がたっちゃってるけどw)

 カイロで陸アゲするのにウロウロしてたら、ぺんさんにルクソ下層に誘ってもらえました~♪
 くりしゅさんが落ちるとかで、PTがあいたみたいです。

 その日キザ下層やったら3回目くらいでぽんぽんでたとか。
 前回やったときは全然だったのになあ。
 まさか、このランダムアイテムって時間性で決まってるとかないだろうなあw
 
 陸強い人ばっかりだったので、割ときつくも無く15階までいけたかな。
 20100117-1.jpg
 無事発見\(^▽^)/ 
 これで次回からはすんなりいけるね~。
 みなさんありがとです(‘ ∇‘ )

 さて、これで集中して陸あげできますね~。
 がんばろう^^; 


 
 おまけ
 ヴェネ ハンブの相場
20100117-2.jpg
 うーん、、イングで5万台いく交易品ってなんだろう。。

18.01.2010
comment:2
trackback:0
ダンジョン
>> 未分類

 クルラさん主催のダンジョンイベントにヴィスで参加してきました~。
 キュレネの方はポルトベロで陸あげしようとおもって放置。
 
 ヴィスはかなり弱いので重装備で固めてみたよ。
 それでもかなり危ないときがあったけどねw
 投擲しかないんだけど船大工なので、正月の福袋からでた護り刀を使ってみた。
 ついでに罠も覚えて、クエだけ受けつつダンジョンに移動。 
 
 とりあえず、ギザを上から入ってもらって下層までやっつけて、ルクソの中層まで遊んできました。
 ルクソ下層はギザの下層からでるアイテムが必要なようなんだけど、
 結局とれなかった><
 攻撃あげるアイテムとか、たいしたのは出なかったかな。
 まあ、目的はみんなで遊ぶなんで、いいんですけどね^^

 戦闘風景・・・?
 20100116-1.jpg
 罠とか結構つかってくるのがウザい。
 自分もダンジョンで2つ覚えたけど、いまいち使い方がわかってないかもw
 作るまで数秒あるので敵が移動しちゃったりするし意外とむずかしいね。

 キュレネの方でもほしいなあとおもったけど、生態ないし。。
 あとはフレ曰く、他のテクニックを貯めれないから覚えるなら後がいいかもとのこと。
 確かにチェインとかしにくくなるよねえ。
 どうせ生態もないことだし、あとで、余裕があったらにしようかな。


20100116-2.jpg
 最後にみんなであつまってSSとりました。ピラミッド前^^
 今回は参加多くて、各商会ごとになっちゃったので、
 次回やるとしたらごちゃまぜで交流したいですねー♪

11.01.2010
comment:0
trackback:0
造船と交易と・・・大海戦
>> 未分類

 造船やっと7Kまで来ました。このペースだと2ヵ月後かなw

 大海戦用の船強化がいったん区切りついたけど、
 今回の造船は大型は初期化からやっちゃったから、できれば新造から作りたいなあ。
 まあ、新造でなんの船を作るかってのはまた別の問題。
 強化によって使いたい船が変わってくるし(職によっても)、これは悩みどころですね。

 しかし、今回の強化船はもったいないのでこれは底模擬用とかセカンド用にするか。。
 (まず乗れるようにしないとね・・・)
 こ南蛮交易で利益でても造船、JB部分あつめてトントンてなんで、貧乏性がぬけないです; 

 今回の大海戦は、小型はガンボを作り直し、中型は強襲用を初期化して強化し直し。
 大型は悩んだ末、戦列艦を初期化して強化し直した。
 戦列は★5までやった。

 新造からやったフレは耐久が1143とか言ってたけど、
 初期化したせいか、耐久1078でした。
 ただ、操船熟練はMAXいってないけどねw
 最初、耐久あげたはずなのに1008だったので、失敗した><と思って、もう一隻強化してしまったよw
 戦列の★5はいいですね。
 切り込み防止もあるし、旋回も高いので上級士官で全然問題なし。
 今の強化回数からすると一番いい気がする。
 旋回も12あったので、上級仕官で余裕でしたw
 

more
04.01.2010
comment:3
trackback:0
南蛮貿易その2
>> 交易

 ポイント稼ぐために、何を持っていっていくのがいいか悩むところです。
 ウイスキーはいまいちだし。
 やっぱり、名産で儲かりそうなのはみんな持っていくんだろうねえ。 

 とりあえず、今度は前にOKだったガラス細工を持っていくことにした。
 銀細工もどうかなとおもって一緒に持っていってみたよ。

 結果、銀細工はダメ。交換率悪い。もう持って行きませんw
 在庫によるんだろうけど、1000くらいで、種80くらいだったかな。
 ガラス細工は前と同じくらい。
 
 相場の見方を間違えていたので、微妙に損してるのに気づいた(^▽^;)
 曲線は在庫なんですねー。(交易品貰う量でわかれって話もw)

 で、安全海域ってのと、東南アジアでよいと聞いたサツマイモをやってみました。

 買える場所は近いのに、交換率は結構いい。
 なんでだろ??

 でも、そんなことより売ったら儲かるので、すっごいピストン輸送してました。
 
 途中、堺の許可ももらえたんだけど、これまたなんか町役人に渡さないといけないのかと思って、レシピ借りて羽毛つくったんだよね。
 結構時間かかって行ったら、何のよう?とかそんな返事で、普通に交易できたのでした><
 カテ1無駄につかってしまった;;

 まあ、そんな感じで手際わるいですが、なんとか種を2700ほどゲット!
 
 あと、工房で作れる生産が武器とか鎧だったので、、しかも材料すくないんで日本鎧を作ってみたところ・・・。
 交易品でしたw

 ちなみに、和弓は長崎の陸戦でとれましたねー。
20100105-2.jpg
 これから。でもあんまり落とさないのでたくさん狩らないと儲からないね。

 セビ、ヴェネキャラで見た相場です。
 種は、ちょうどいたうえっちーに聞いたらイスパも同じ値段だった。
 おうひさんの、マネして乗っけてみました^^
20100105-1.jpg
 うーん、あんまりおいしくないね。
 貢献いっぱいになって、アジア ⇔ 日本の往復がめんどかったら手を出してもいいかも?


03.01.2010
comment:2
trackback:0
☆謹賀新年☆~2010
>> 未分類

明けましておめでとうございます。


 大晦日は、ピコで年越し甲板戦をやるっていうので参加してきました。
 面白くないだろうと前評判からまだ試してなかったのでした。

 とりあえず、陸戦をちょこっとかじっただけなんだけど、旗として募集をするハメにw
 人数は12人だったので3人艦隊を4つつくって、援軍方式でやってみた。
 
 旗同士で白兵はいると、間の交戦の剣のとこに甲板戦のボタンが出現。

 ポチっと押すとオープニングムービー始まり、向かい合って整列し合い開始。
 始まった後は、それぞれ動き回って戦闘になる。

 これ旗が途中で負けても結局全員倒されないと終わらない。
 逃げ道もないみたい・・・。強制終了なしなのねw

 仲間内でワイワイ楽しむ分にはいいかもだけど、こんなの模擬とか大海戦でできないなあ・・・というのが正直な感想ですねえ。


 20091231-1.jpg 20091231-2.jpg
 自分方と相手方     相手のへらべったいの誰だw

 20091231-3.jpg
 最後一人をみんなで追い回してたヨ。
 
 時報があるので甲板戦はおわり、福袋をもらうので流れ解散。

 で、どうしようかなーと思ってたら、コロちゃんが幽霊船に誘ってくれましたー^^
 初めて行ったんだけど、幽霊に話しかけるとアイテムとかお金とかもらえる。すごーい。
 船が崩れるまで粘っていろいろもらえました♪
 20091231-4.jpg
 行軍があるともつみたい。
 そういえば、陸戦やるしとってもいいかも。
 
 
more
