大航海時代online日記
2009.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.10.2009
comment:0
trackback:0
大 海 戦 ポルの攻撃 48回目 in シラクサ
>> 大海戦

 短期間連続3回目の大海戦がやってきました。
 ちょと忙しかったのでブログもまとめてw

 今回もはろうぃんで参加でした。
 小中の対人は厳しかったけど、三日目は割りと勝てた感じでしたね。
 被2桁いったらバツゲームとか言われましたけど、とりあえず上級仕官のおかげで免れましたよw

 20091025-2.jpg

 そうそう、ハラダさんのフレからいいものを頂いたので、それがかなり重宝でしたね〜。
 チャット打つの遅いし、旗の名前確認しなくてもいいのがすばらしい。
 一緒にペア組んだ人も使ってたし、便利なんで次回から広まっちゃたりして。
 でも、使う人は何かあれば作った方にちゃんと報告しましょう〜。
  
 あと、今回も補給艦やってくれた方がいたので、すっごい助かりました。
 こんな連続大海戦で、3日間3時間も補給艦やってくれるなんて・・・。いい人すぎる><。
 なにかお礼したいなあ。  


 あー、二日目はセカで艦隊用にナポリの内部編成場所でバザしてたんだけど、「はろうぃん用」って書いてあるにもかかわらず、勝手に買って行く人がいたんだよね。
 まさか丸太とか全部買われるとはおもわなかったし。
 こんな人もいるんだなあと残念におもいました。。
 同国なら防ぎようないもんねえ。
 三日目は知らない人きたらすぐバザしまってましたよ、もう(ー。ー)

more
20.10.2009
comment:0
trackback:0
操舵あげのはずが・・・
>> 未分類

 再び南米に移動。
 ブコは波が14~15で、ブエノスあたりは24~25くらいでした。
 フレから聞いたとこによるとケープは28だったかな。
 補給港は30くらいだった気がしたなあ。 
 とりあえず1あげて様子をみたいところ。

 さて、南米ウロウロするかあと思ってた矢先、人たりなくてMAX模擬に参加となりましたw
 まあ、練習になるからいいんです。
 週末大海戦だしね。
  (誰もが思っていると思うけど、期間短くて連続・・・勘弁してほしいです・・・(-ω-。)ホント)
 

 砲術転職紙がなかったので、久々に操舵非優遇の上級になってみたよ。
 なんとなく、操舵低くても細かい操作ができてきた気がする。
 
 8戦中被が1なのは前回にくらべると奇跡のようw
 ただ、回避優遇職ですから、かなりそれに救われましたけどね。
 最後に抜けクリでやられちゃいました(ノω・、) ウゥ・・・

 でも、実際砲術だったら、絶対沈んでるなあってのが2回はあった。
 こんなに違うものなんだと改めて実感。まあそりゃそうか^^;
 
 ほかの内容といえば、前よりサポはできてた・・・よね。たぶん。
 接舷する余裕も少しあったし。
 
 ただ、囲まれてあわててしまって、スキル発動したはずなのにしてないっ!ってのが数回ありました。
 でもなあ発動したつもりだったんだけど・・・。
 おかしいなあ( ̄ー ̄?)
 
 模擬の時にほかの人はかなり、相手艦隊の装備とか見てるよねえ。
 動きにばっかり気をとられてるかんじ。わたしも見習わねばw

18.10.2009
comment:0
trackback:0
いったん帰還
>> 未分類

 操舵上げ中ですが、土曜は練習模擬をしようとおもって地中海に移動。
 南米なので近くて帰るもの楽だね^^
 BC期間で、それに出てる人もいたんで22時からとなりました。

 フレを誘って8名で、2艦隊に分かれて回避練習。
 ちょっとアドバイスを貰ったら、押さえの動きが結構よくなったかんじ。

 やっぱり、艦隊内で同じ意識で動くって結構大事だなあとおもった。 
 やろうとしてることがわかるから、それを邪魔しないようにとか配慮もできるしね。

 今回は回避練習だったので単純な動きだったわけだけど、これが普通の模擬で同じようにお互いの動きがうまく読めるようになれば、かなり違うね。

 そのあとは普通の底模擬だったわけですが・・・。

 20091018-2.jpg

 かな~り沈みすぎた。
 
 抜けクリやられたのは仕方ないとして、やっぱり内に行きすぎなのかな。
 抑えたつもりだったけど、ダメダメでしたw
 うーん、2桁か・・・また反省デス(T_T)
 
more
15.10.2009
comment:0
trackback:0
南米みやげ♪
>> 遊び

 操舵あげでブコあたりに行ってたんですが、まあ貧乏性というか何かしながらじゃないと操舵なんで上げてられませんw

 そんなわけで、前からチャレンジして失敗していた海竜紋章収奪も一緒にやることにしましたよ!
 
 参考にしたのはフレのフレのブログからw
 奇襲がいいかもーと書いてあって、操舵あげのノンビリ感にあってるかもと決めたんですよね。

 で、ブコから海岸沿いをうろうろ往復。
 あんまり海岸に近すぎるとNPCに絡まれるので、それがいやな場合はもうちょっと沖がオススメ。

 雨も適度に降るし、奇襲でご飯も収奪できるんで、かな〜り長い間航海できますね。
 Nも狩らなければ船装備も資材もあんまり減らないし。 
 
 肝心の操舵は波が14〜15なので効率としてはよくないけど、まあ遊びなんでいいんじゃないでしょうか。
 
 そして・・・ついに・・・
20091014-1.jpg あせってSSうまく取れなかった><

 終わってとりなおして・・・。
20091014-2.jpg ちゃんとゲットできてました〜。

 出るまで何時間も連続でやったわけじゃないんで時間的にどのくらいとも言えないけど、N狩りして沸きまちするよりストレスたまらないと思いますw
  
 いや、でもやっと取れたんでかなりうれしいなあ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ    

 普通にPOPから収奪したお友達は勝率25%だそうだけど。
 奇襲だと20回以上は狩った気がする。
 そうすると5%弱ってことですがw

 まあこればっかりは運ですからねえ。
 一概にはいえないよね。
more
12.10.2009
comment:0
trackback:0
模擬生活中
>> 未分類

 日曜日はMAX模擬と、そのあと練習模擬に参加。
 MAXは思ったとおり、沈みすぎw
 フォローもうまく出来なかったし、なかなか難しいもねえ。

 練習の仕方とかも、今は受身状態なのでいろいろ考えて意見言わないとなあ。

20091012-1.jpg
 編成風景。
 結構ペットでてるひと多いんだなあ。
more
11.10.2009
comment:0
trackback:0
初秋
>> 模擬

 秋ですねえ。
 金木犀の香る季節になってきました。
 
 まあ、秋といえば色々ありますが、とりあえず・・・
 食欲ってことで二○ってラーメン屋さんに行って見ました。
 
 フレが会話してて気になってたんだよネエ。
 味は好みがあるので、気になる方は行って見て下さい。
 
 噂どおり量が多かった。
 マシマシとか絶対むりだしw 
 麺が太いせいか割と待ったけど、とりあえず食べれて好奇心は満足。(´∀`)

more
09.10.2009
comment:0
trackback:0
大砲つくり
>> 未分類

 台風の影響すごかったねえ。
 スケジュールなかったらお仕事休みたいとこだったけど・・・うう;
 
 とはいえ、今週はそんなに忙しくなかったので、カリブで巧匠大砲つくってみるかなあと、材料もって行ってきました。

 大海戦のときに運良く1個MAXできたんだけど、やっぱりそうそううまくは出来ないですねえ。
 7個中2~3個巧匠できればいいほう。
 カリブってんで、多少材料がすくないけど、これそろえるの結構たいへんだよなあ。
 まあ、予想通りといえばそれまでですが。。
 
 やっぱり、カリブPFないと大量作成は厳しいね。
 
 もうちょっと成功率高ければなあ。
 錬金でできないかな・・・(´・ω・`)


05.10.2009
comment:0
trackback:0
◆第47回 大海戦 in サンディアゴ
>> 未分類


 今回は結構厳しい3日間でした・・・。
 土日は完全固定で参加できたのでよかったんだけど、自分の課題が山積みなかんじです。。
 
 3日間の成績。 
 一日目
20091002-1.jpg 20091002-2.jpg ちょっと元気。
 二日目
20091003-1.jpg 20091003-2.jpg 反省中・・・。
 三日目
20091004-1.jpg

 やっぱり全体で動きがわるかった二日目がわるいねー。

 初日はなんとなく余裕があったんだけど、二日目、三日目は補給艦から買って、転用する暇もないほどでした。特に大型。
 名工打ちつつ、買って転用・・・。
 連戦で長いのが多かったからかな。
 旗じゃないからそこは楽だけどね^^;
 
 対人は初日、二日目がハバナが激戦区で、最終日がサンディアゴ前でしたね。
 ケイマン前でも多少やってたみたいだけど。

 N沸きはそんなによくなかった気がする。
 回ってたのが、ハバナ、ケイマン、ディアゴあたりなので、他わかんないけど。

 
 
more
03.10.2009
comment:0
trackback:0
イベント ~2週目~
>> 未分類

 大海戦もあるっていうのに、、東南アジアですか。
 メインはあんまり動けなそうなんで、とりあえずセカで行って来ました。

 ジャカルタまでは定期船で移動。
 運良くpkも居なくって、港まわりつつのんびりマラッカに行けましたよ。
 
 マラッカにはちょんまげのチビッコがいたんだけど、それより罪の告白の方がうけたw
 あー、確かにやったかもなあ・・・と納得^^;
 wikiにあった他の告白をみると、よくわかってるじゃんwとおもった。

 で、告白して落雁もらえました。
 ヨーロッパにもこんな神父さんほしいです。
20091002-14.jpg
 
20091002-10.jpg 
 格好も日本だねえ。 
 街なかとかどんな感じだろう。実装がたのしみだね。

 おまけ。 
20091002-11.jpg 某会長に一緒にならんで言ってほしいわあ。


