大航海時代online日記
2008.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.06.2008
comment:2
trackback:0
=サンティアゴ 大海戦二日目 三日目=
>> 大海戦

 二日目、三日目とはピコで参加となりました。
 前回はうまくいったんだけど、今回はまたかみ合わずって感じだったかなあ。
 まあ、模擬ほどはシビアにしなくていいかな。。と個人的には思ってるけど、
 模擬の言葉、ペアに位置を知らせるためのsayとかの必要性とか
 知らない人もいるんだなあと改めてオモッタ。
 とはいえ、わたしも詳しいとはいえないので・・・。
 ちゃんと教えられるようにしないとだめですねえ(´・ω・`)
 
 商会で出たいなら普段模擬しない人でも多少は楽しめるように
 工夫しないといけないな。
 あとは商会の生産者さんに事前準備のお手伝いもお願いできるといいんだけど。。
 (できれば、ブイも・・・ってわがままですね)
 
 あ、そうそう。
 なんとうちらに補給艦が付いてきてくれました。。友情に感謝!
 2艦隊に4隻も補給艦が^^; すっごい贅沢。
 次回こっちがないときは専用艦隊でお手伝いに行きますよ♪
20080629-2.jpg
 

 まあ、商会で参加して遊ぶってのは楽しいし、
 いつもは組めないフレも参加してくれたしね。
 次回はもうちょっとがんばりたいなあ。

20080629-3.jpg

 大海戦終わっての帰途。
 一緒に模擬で遊んだりしてるけど、
 こうやってのんびり話すのも初めてだったかもね~。
 楽しかったです♪
28.06.2008
comment:0
trackback:0
☆大 海 戦☆
>> 大海戦

 ひさびさ?の大海戦です(*´∀`)
 金曜はでれるかかなり怪しかったけど、頑張って切り上げて
 inできたのは、20分すぎたくらいだったけど、なんとか間に合った!
 艦隊募集とペアきめで時間かかってしまったけど、
 偶然、フレが艦隊募集の列にいたので一緒にできたのはよかった。
 やっぱり大海戦経験してる人いると、結構楽になるしね♪
 
 とりあえず、準備できたので小型ラスト20分くらいでてみたよ。
 とはいっても、ペアいなかったのでNをちびっと狩っただけで終わっちゃったけど。
 それでもNを二つ狩り、追ってきたイングpをピコに受け渡したw
 あのアトどうなったんだろね~。

 で、中型から本格的に参戦。
 東回りでナッソー、ハバナと行って見たけど、
 Nの沸きはよくなかったね。
 ぽつぽつ沸くNを狩って移動してたけど、
 中型はNメインだったので対人仕掛けられるのはちょっと厳しかったかな。 
 ハバナとトルヒ、ケイマンが対人結構多かったね。
 反省会でも話してたけど、N沸きは今回あんまり良くなさそうな気がするね。 

 そして、大型。
 こっちはケイマンで対人メインで参戦。
 実はこっちには先週復帰したばっかりの人もいて、
 後から考えるとその人にはかなりキツカッタのかも。。
 それでも、ペア艦隊の旗がうまく仕掛けてくれたので、
 かなり勝つことができたとおもうし、楽しかった。

 (仕掛けられちゃった図。囲まれちゃったので白兵で逃げてましたw)
20080627-3.jpg


 あ、そうそう。
 対戦したイングの敵旗艦の一人が、後半ライン際にいて逃げられちゃうと思ったんだけど、
 最後まで粘って対戦してくれました。
 ほんとにギリギリで出ないって感じで。
 こういう人もいるんだなあ。感謝。

 この人とじゃないけど、
 逆にこっち分断5-5で逃げちゃったのはごめんです・・・(´;ω;`)
 ほんとはしたかったけどペア分断だと厳しいネ


 ラストは戦功なしで戦えなくて終わってしまったけど、
 初戦は勝てたみたいだし(クエ結果見忘れて報告しちゃった)よかったね。
 
 次はピコで参加かな~♪

25.06.2008
comment:3
trackback:0
多忙中
>> 模擬

 BCもおわって、すぐに大海戦ですねえ。
 そして次はいよいよCLか?・・・って全然休む暇ないんですけど。。

 最近は仕事忙しくってinも遅いです。
 心配してくれたお友達もいますが、
 出来る限りinして楽しんでるので安心してください♪
 
 ただ、BC期間は最近イマイチ楽しめてないかも~。
 海原だと最初の戦法も同じで、ちょい飽きてきた感じが。
 (入らなきゃいいっていえばそうなんだけど)

 それにBCって模擬より重い気がするんだよねぇ。
 なんとなく旋回が通常の1.5倍くらい遅いような・・・。
 まあそうでない時もあるので、実際のところなんともいえないけど。
 でもやっぱり模擬の方がたのしいねえ(*'-'*)

 さて、メインがぼーっとしている間、こっそりセカをインドに送り込んでみました。
 途中ケープによってハンターの前提(1)を消化。
 まあ、まだ低いけどそのうちハンターに転職させたいなあ。

カバを発見♪でも、次のクエがR高くて当分無理なのが悲しい。。
20080627-1.jpg

 こっちで合間にお金稼ぎさせて、そのままインドで転職して初陸戦しよう~と思ってたのに、
 肝心の転職証を忘れてしまった。。
 まあ、陸戦なれてないのにいきなりインドとかはダメかもしれないので、
 これでよかったのかも??
 とりあえず、一旦もどって弱そうなので練習してみようかな。 
 陸戦をやろうとおもって、はやxヶ月。。いつ始められるのか。
 まあノンビリやりましょう。
15.06.2008
comment:2
trackback:0
再開
>> 模擬

 いろいろとあったけど、とりあえず多国籍に向けて動き出しました。
 ただ、練習の様子によってはどうなるか不明なところはあるかもしれないね。
 巴については、動き方は浸透してきたけど、
 それ以外の動きの時がどうすればいいか迷っている感じがする。
  
 自分のアホ死については、回避つかって安心しちゃったのが
 あったかなと反省。
 しばらく上級士官は封印して、砲術家で行こうと思ってます。
 
more
10.06.2008
comment:6
trackback:0
ちょっと浮上
>> 模擬

 さて今日も模擬でもするかと思っていたところ、
 ぺんさん、きるたんから耐久回復のお誘いが。
 タイミング悪いことに装甲(模擬で使うから底でおk)以外は、
 特に回復するものなかったので、きるたんの船を乗ってあげることにしました。
 
 回復する間、ちょびっとヒマなので二人の専門スキルを確認。
 ・・・ふむふむ。。ナルホド!
 
 で、終わって模擬いくか〜と思ったらw
 なぜかわたしのアパの前にたたずむ二人が!
 20080608-1.jpg


 近所迷惑なので仕方なく入れてあげることにしましたよ。もぅ。
 ちょうどアパには父が遊びに来ていて、いきなりのお友達の登場にビックリしてました〜。
 で、いきなりサプライズ発言!
 ちょっと、そのまえに本人に何か言うことあるんじゃないのー?|x・)   ・・・ウソデスが。
  
 20080608-3.jpg 20080608-2.jpg


 家具以外は、オーナメントもなくってかなり殺風景な部屋なんだよね、
 人をお招きするには、もうちょっと飾りとかでキレイにしておかないとだね〜。
 
 20080608-6.jpg

 
 ぺんさんに関する不良在庫の本の山・・・・・・がうちにあるらしいw
 いつ入れたのさー(´・д・`) どうりで最近見つからない本があるとおもったヨ。
 スキルブック返して〜。(確か、開錠R15と考古学R15と・・・


 なんて、ぺんきるライブを生で見れてたのしかった♪
 かなり元気になったよー、ありがと!
 
more
08.06.2008
comment:5
trackback:0
反省中。。
>> 模擬

 週末CLのネデ予選あったんですけど、結果駄目でした。
 応援にきてくれた人がたくさんいて、ほんとありがたかった反面、
 期待に答えられなかったのが悔しいです。
 (でも、あんなに応援多いとは・・・、ほんとびっくり)

 オポでも対戦していて、勝てるときもあったけど
 内容はかなりこっちがよくないときが多かったんだよね。
 なので、とりあえず今回の結果は実力どおりだと思ってます。

 うちらは、いいときと悪いときの落差がかなりあって、
 たぶんまだそれぞれが練習不足と、戦術とかの知識不足があるんだと思います。
 
 当日、チャットで色々と情報くれたり、励ましの言葉とかくれたり。。
  
 それと、終わったあとに練習に付き合ってくれた、
 ぷくいちさん、ロゼさん、ぺんさんありがとでした。

01.06.2008
comment:2
trackback:0
模擬の合間に
>> 模擬

 PFが荒れ放題になってしまったので、久々に交易も兼ねてアジアに行ってきましたよ。

 PFからでる白石は模擬するからなくなると厳しいのよね。。
 採集楽になったから、掘りにいってもいいんだけど、まあ気分転換になるしね。

 途中ケープあたりの海域とか、インドとかでpk検索かかったけど、
 結局遭遇せず。
 アジアものんびりとしたものでした。
 
 防火副官をわすれちゃったので、
 仕方なくピンジャラでピンクダイヤをちょびっと購入したけど。
 こっちはさらに人いなかったねー^^;

 そうそうCP4だっけ、船が早くなるとか。
 移動に時間かかるから、早くなるのはうれしいね。
 ただ、交易品積むと遅くなるってことは、商船が一番遅くなるのかな。
 冒険船はいうまでもないけど、だいたい海事の船とかって
 減量してたりするし、交易品満載ってあんまりないよねえ。
 うーん、でも水、資材は満載かも・・・。

 そう考えると、、めざせ次はクリッパー・・・?
 まあ、無理だねよえ(・ω・)
more
