大航海時代online日記
2008.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
27.05.2008
comment:0
trackback:0
再特訓とか~
>> 模擬

 対抗戦はダメダメで、かなりテンション↓になりました・・・。
 INするのも迷っちゃったけど、
 やっぱり納得いかないので、オポに行ってきました!
 
 まあ、なんかよくはないんだけど、ちょびっとだけ勘もどしたかんじ。
 ニブったのBCのせいか、N狩りのせいか・・・。いあ、もともとってことも;
 まあ、緊張感ある模擬してないとダメかもなあ。

 ところで、CLについてヨシハルさんから提案があったので、
 ちょっと相談したいかなと思いまーす。
 向こうの都合があるので、まあ、inして話せればいいんだけど。
 


対戦相手の商会は参加してたねえ。
うちももうちょっとみんなの都合があえば・・・、贅沢ですかな。。

20080526-2.jpg

25.05.2008
comment:2
trackback:0
休息?
>> 模擬

 金曜日はオポにいったけど、めずらしく人がすくなくって
 模擬ができませんでした(´;ω;`)
 みんな固定で練習してるのかなあ、ロンはやってたみたいだけど。
 
 メンバーもそろわないので、仕方なくカリブでN狩りにいくことにしましたよ。
 スキルあげたいのもあったし、まあちょうどヨカッタかな??

 ナッソーでとりあえず、エグズマ、マルーナを狩り。
 たまに板を作りにハバナに戻り・・・の繰り返し。
 途中バッカニアとか(通常と奇襲の)も狩ったけど、
 一度だけ奇襲で幽霊船がでてきたね。
 白兵アゲにはちょうどいいやってんで、そのあとも来ることを期待してたけど、
 一回しか来てくれなかった( ´・ω・)
 略奪もくれるから結構おいしいんだけどなあ。 

ちっこいのにかなり白兵強いねえ。
20080527-3.jpg


 このあたりのNは意外と刻印を落とすんだねー。 
 必要なかったから気にしてなかったけど、ここで集めることもできそう。
 マルーナレアが地精、バッカニア(通常)が水妖、バッカニア(奇襲)が断罪だったかな・・・。
 
 そだ、ここのマルーナは地図もおとすのね。
 前来た時は、砲撃ばっかりだったのでとれなかったけど。
 この地図はわりと出やすい感じするね。
 ただ、持ってるとでないので貯めるのはハバナいかないと
 銀行がないのでそれがメンドイかな。

 折角なのでとれた地図を堀りにいくことにしましたよ。

 ハバナ郊外なので、すっごい近いヨ。
20080524-2.jpg


 ・・・なんかキラキラしてキレイだったので撮ってみました♪
20080524-1.jpg


 ちょっと探索がたりなかったので、時間かかっちゃった。
 よく考えるとブーストもってたんだった・・・。
20080524-4.jpg


 悪名つき装備だから着れないのが残念。
 赤い服でカッコいい感じなのに〜。

more
23.05.2008
comment:0
trackback:0
ひさびさ
>> 模擬

 模擬とBCで、更新さぼりまくりです。
 キュレネが地中海から動けないので、迷った結果
 セカをネデに亡命させてみました~。
 これで残るはフラ、ヴェネだね。
 造船亡命してるわけだけど、最近拡張アプデで領地増えないかなあって話でてて、
 すごく悩んじゃった。
 錬金もやってみようかとおもったし。(イングだとレシピの関係で便利みたいね)
 ただ、そんな時間もなさそうなので、まあいっかと移動。
 いつも感じるけど、旗変わると見慣れるまで違和感あるねえ^^;
 早速イベントはじめたけど、なんかコワそうなお姉さんがw
 (あれ、イネスって女性でいいんだよね・・・?)

またまた名声ダウン;
海事名声はもうなくなりそう。
20080522-1.jpg



 しかし、ほんと、最近模擬ばっかりで。
 楽しいんだけど、商会の人とあんまり話せないのが気がかりだったりします。。 
 合間に話したりとかしてるけど・・・。逆に話してて反応なくなっちゃうのも失礼かもw
 そだ、キュレネはキュベレイとは違いますのでご注意ください。
 つか、ぺ○さんワザと言ったでしょww

 BCもおわって、ぼーっとしてたところ、
 セウタ模擬のお誘いがあったので参加してみました。
 商会で毎週練習らしいね。
 4-4で組んでやったけど、意見言ったりもあって、
 これからうまくなるのにいい環境かなとおもったよ。
 内容は平行練習だったね。
 うちもこういうのやるといいかも。

 NGなところは、うちらと似た感じで、やっぱりネックは白兵クリだね。
 最近やっとなんとなくタイミングわかってきたような・・・。
 いあ、ほんとなんとなくですけど。
 抜けも装甲でよくなったけど、たまになかなか出れない人とかいるんだよなあ。
 拘束なのかな。違いはなんだろう・・・。
 戦列よりタイミング合わせやすいけど、もうちょっとうまくできないものかな。
 

11.05.2008
comment:5
trackback:0
やっとひと段落
>> 未分類

 メインの方は模擬しかしてないんだけど、
 セカの海事レベあげは一旦終了できました♪d(´▽`)b♪
 合間にやってたので結構かかったなあ。
 目標はlv27だったんだけど、なんとなく切りのいいlv30まであげちゃいました。
 でも、爵位こなくてガッカリ。
 
 ここまでやると、多少の海事スキルもそだってくるねえ。
 ちょっと上げてみようかとおもって「士官からの依頼」をやってみたけど、
 2回ほどやったら飽きましたw
 熟練はやる人おおいだけあってよかった気がする。
 でも、これはほんとにセカであげたくなったら・・・かな。
 できれば、戦闘用ガレオンにのれるくらいまではいきたいけど。
 船のオプションも面白そうだし。
 ・・・マゾそうだけど陸戦でがんばるか。。

 さて、来週の対抗模擬にむけて、みんなで練習してるんだけど、
 反省会の時間もちょびっと取って行きたいね。
 ぷくとの模擬のあと、こっそり(?)指摘してもらったけど、
 うちらのダメなとこと、ちゃんと言い当ててたよ。
 模擬慣れしてない人なら言われても仕方ない指摘内容だけど、
 さすがに練習結構やってるうちらが言われるのはマズイ内容だよね。 
 ともかく白兵系が苦手ってことかな。


 <おまけ編①>
 ひさびさにみたピコハンお笑い部のネタ!
 楽しかったのでSSとっちゃいました♪
 でもコレ楽しんでるの私だけだったらどうしようw

 そろそろ新ネタもみたいな~。よろしく♪

20080511-1.jpg


 <おまけ編②>
 めずらしく仮面をつけてる人がいたので、ロゼさんの要望によりSSとっておきました。
 
 いつも怖そうな顔してるから、こっちの方がよかったり? って嘘ですw
 20080511-2.jpg

07.05.2008
comment:4
trackback:0
大海戦3日目
>> 大海戦

 3日目もピコ+野良1~2名で参加できました。
 昨日とほぼ同じ組み合わせで艦隊になったね。
 こんなにピコでペア組めるのはうれしい・・・。
 今後はさらに欲張って4艦隊とかやってみたいw

 集合はシエラで、相手はたくさんいるのに味方少なくってどうなるかとおもったけど、
 出向所とかに結構いたらしく、初戦から囲まれたり出れないとかはなかったね。

 とりあえず小型かなりN狩りに専念してた感じ。
 まあ、無理して負けるより確実にってことでw

 中型から、PC戦メインになったね。
 初戦は負けちゃったけど、あとは勢いに乗って連勝!?
 なんか、昨日とは全く違う艦隊のようでした。
 とはいえ、ザナさんのところには相変わらず負けてましたが。。
 (次はがんばろう~^^;)
 
 今日は守備艦隊と、攻撃艦隊がうまく機能したおかげで、
 大海戦の最終日はかなりよかったね。いままでで一番纏まってたし内容よかった。
 戦功ももしかして一番とか??(あんまり覚えてないけどw)

20080506-2.jpg


 結果最終日だけですが、イスパが勝利できたのはうれしい。
 1418-1316って結果でした。中型後半から超えてたけど、内心すぐ戻るとおもったw
 全体みると4032-4052で20戦負けてるけど、ここまで盛り返してこれたのも、
 支援してくれるひとと、(たぶん)参加じゃない国の人たちのイスパフラでの参加なのかも。
 (いすぱそんなに増えてる気しないしネ)
 まあちょびっとだけ、浮かれ気分を味わってます(´_ゝ`) 
  
 あ、そうだ。
 シエラの戦況はイスパフラvsポルネデだとこっちがちょびっと多かったのかな?
 (小型は少なかったかもだけど)
 他の場所はわからないけど、まあそのおかげでよかったんだと思います。


 またまたおまけ。
 名工がきつくなっちゃったって話してたら、ぺんさんが掘り堀りツアーに付き合ってくれました。
 
 探索と同じでかなり楽になったけど、さらにこっちは
 採集しながら生産できるがのイイ!
 ほんと楽すぎw
 1時間半くらいで名工1400もできちゃいました。(これもスゴイ)
 
 しかしPFのせいか、人はすくなかったねえ。
 (うちらが行ったら帰ってしまうしw)

20080506-3.jpg
06.05.2008
comment:2
trackback:0
大 海 戦 2日目
>> 大海戦

 今回は初日が間に合わなかったけど、2日目は参加できました。
 野良いれたけどほぼピコで集められるという快挙!
 
 ぎりぎりのinになっちゃったけど、2日目はラスパでクエを受けて、集合場所のカーボへ。
 今回はラスパが主戦場なのかな。
 チャットはいらなかったので、情報が全くナシでしたw
 
 小型・中型は、とくに小型はひどかったw
 沈みまくり。ほんとゴメン!
 中型は、前の大海戦でもよくなかったので耐砲撃装甲つけちゃったw
 それで少しはマシになった・・・ハズ。

 守り部隊と攻撃部隊に分かれたけど、とりあえずハラダさんの守りをしてみることにしたよ。
 GWってのもあってか、ポルネデが思ったより少なかったかな。
 囲まれてフルボッコってのは避けられた気がする・・・、まあかなり負けてますが;;
 それとバザー支援の方が情報くれたりと助かりました。
 支援するときはこういう情報もあげれるといいんだねえ。
 次することがあったら、気をつけてみよう。

 カーボからイロイロと移動したけど、シエラあたりがそんなに多くなくてよかったかな。
 ただ、大型は相手も戦果かくなってシエラ捨てて移動になっちゃったけど。 


 小型の時の移動の様子。ピコのこういう何気ないバカさ加減がすきです♪

20080506-1.jpg


 大型は余裕なくてSSとれなかった。(というか忘れてた!)
 でも、だんだん良くなっていってたよね。
 船どうするか迷ったけど、装甲戦列で出てみました。きっちり専門スキルまでつけたよ!

 混戦が多かったし、旋回が求められるような動きが特にいる状況がなかったので、
 とりあえずは、なんとかなったね。
 ただ、開始直後すばやく動けなくて撃沈されることはあった。
 あとは、実際使いたい場合の職より操舵が+1だけ高いのでまたちょっと違うかも。

 二日目は1439-1456というかなりの接戦になりました。
 大型で一度盛り返したのにね、残念~。
 でも、相手方で参加してない人結構おおかったので、最終日は厳しくなりそうな予感。。
 


 ところで・・・、
 気まぐれでエプロンドレスを着てみてるんですがー・・・。
 妙にコワガル人多数。
 どうも鎧とか、戦闘服のイメージが強いようです。
 というか、か弱い系がNG??
 確かに、わたしも似合わないかなとおもったけど( ´・ω・)
 不評すぎなので変えることにしますw
04.05.2008
comment:2
trackback:0
模擬だらけ
>> 模擬

 テノチのあとは模擬ばーっかりしてます。
 オポとか大海戦があるのでセビ模擬にもでてみました。
 (もうね、模擬しか書くことなくなりそうな勢いですw)


 あ、そうそうぺんさんに誘われて幽霊船退治にいってきました。
 前提やってない人がいたけど、クリシュさんが出せたので、
 無事みんなクエを受けてアゾレスに移動。
 
 人数が6名だったのでどうかなとも思ったけど、
 とりあえず、ぺんさんがソロで開始してのこり5名で援軍いり。
 最初アト一歩でクエが始まっちゃったけど、停戦を使って終了させた。
 そこまではよかったんだけど、、
 援軍入れてる方が、端っこにいすぎると入れないのね。
 模擬の時もあれー?とおもってたけど、まあそうみたいです。
 (今頃知ったw)  

 移動してもらってなんとか入れたんだけど、
 開始直後でクリシュさんが撃沈;; 
 位置悪かったね、ごめん><。 これってかなり切ないよね・・・。
 
 さすがにガレーのあんじぇちゃんも落とされちゃったけど、
 なんとか退治成功。
 5人とかでも何とかなるね。
 やりようによっては、ソロでもいけそうな感じが。。

 で、無事に船首もゲット♪
 模擬ばっかりだったので、みんなでクエは結構たのしかった!

20080503-1.jpg

 こっそり装甲を使ってみたよ。当然だけどN相手なら旋回も気にはならなかったね。
 あとは対人でどうか・・・。

 おまけ。
 間違えて金づちを装備したまま航海。ついでに火災で耐久が3になっちゃったので、
 久々にナポリで探索。
 自動になってから、かなり楽なんですけど・・・。いままでの苦労はなんだったの??
 前はでなかった望遠鏡とかいろいろ取れたね。金づちはなかなかでなかったけど。
20080504-1.jpg

 ・・・なんかお掃除してるみたい。
