大航海時代online日記
2008.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
27.04.2008
comment:2
trackback:0
テノチ発見ツアー♪
>> 遊び

 ネコツバでツアーをやるというので、裏で行ってきました!
 実はキュレネはまだ発見してないんだけどね^^;
 でも、裏は絶対無理なので、今回参加できてうれしい♪
 
 前提地図からやっていなかったので、20時にトルヒに集合。
 地図もすでに出してあって・・・、りぼんちゃん、ありがと( ノД`)
 ヴェラクレスに移動してオポッサム発見!
 でも、なんでこれが前提なんだろう。テノチとなんか関係あるのかな〜?
 
 で、無事発見してドミンゴに移動。
 21時からなのでそれまではのんびり。
 洋上戦と陸戦があるので、準備したりしてました。
 とりあえず、沈まないことと、陸戦で死なないこと。(入り口戻っちゃうしネ) 
 でも、今回のツアーは強い支援者さんがいたので、安心してできたね^^


重ガレオン10隻との戦闘。沈んだらやばいので逃げ回ってました。
20080426-1.jpg

アルバラード君との陸戦。3人なんだね、もっと多いのかとおもってたのでちょっと安心。
20080426-21.jpg

陸戦支援の方たちには何戦もしてもらっちゃったね、助かりました♪
20080426-2.jpg



 で、ついに奥地のテノチへ・・・!
 

 追従してはいったので、あ、あれ発見してない??と心配になったんだけど、
 中に入ってから視認で発見らしいですw
 で、ハラダさんに発見してもらおうとおもったんだけど・・・・

 クエが違ったせいか、一緒に発見できず!!
 急遽大変なことに><

 (別世界からの人と、孤立した帝都の人がいたのだ)

20080426-4.jpg 20080426-5.jpg

4人発見できず;; ひどくない??目の前にあるってのにw

more
26.04.2008
comment:0
trackback:0
指導とか?
>> 模擬

 戦列に乗れるようになった商会員のマクスさんが、戦列でタイマンしたいってことで、
 またまたファロで模擬をやることになりました。
 (タイマンで戦列ってのはおいといて・・・。目的は対人練習だったみたい)

 耐久MAXでって話だったんだけど、こないだの模擬で
 底になっちゃったので底対決となりましたw
 さすがに5スロだと横で沈むから3スロにしたけど、
 時間かかっちゃうので4スロに変更。
 
 こないだの模擬では沈められたりしたけど、
 さすがにワンオンでは負けられないので、まじめにやることにしましたよ。
 
 結果的には・・・・、まだ練習が足りないかな。
 修理してなくて沈んだり、無理な旋回でクリとかはまずいね。
 
 でも、やる気があるようなので、がんばればうまくなっていくと思うよ。
 あとは回数こなしてもうちょっと色んな戦術をできるようなるといいかな。
 とはいえ、わたしもそんなに上手いほうじゃないから、
 偉そうなことはいえないんだけどねw 
 
 スキル差なくせば、こっちも回復に余裕がなくなってくるはずなので、
 がんばって強くなってね。


模擬が終わったあと、さぶやちゃんのイベントのお手伝い。
なんか懐かしいネ。
20080425-1.jpg


マクスさんとの練習の時はSS撮るのわすれちゃった(*'-'*)
25.04.2008
comment:2
trackback:0
しばしのお別れ模擬
>> 模擬


 ガチ模擬もおわって、ちょっと気が抜けてるところに
 ポチさんの休止のお知らせが。。(´;ω;`)
 最初はかなりびっくりしたけど、本人も帰ってくるつもりのようなので、
 しばらく一緒に遊べない代わりに模擬で遊ぶことになりましたよ。
 ポチさんが忙しくてなかなか一緒に模擬であそべなかったし、
 お別れ模擬とはいえ、かなり楽しみだったりしてました。
 
 最初は援軍入れて軍事部 対 フレ集団で、3vs7で開始。
 ポチさんのフルぼっこのためにそうなったんだけど、
 不利な状況での練習にもなったねえ。(でも油断もあってかなり沈んでしまったw)
 酒宴でポチさんの混乱白兵を狙おうとおもったけど、
 轟音機雷がいたので、そんな必要はなかったね。
 しかし、轟音機雷はやっかい。
 混乱直すので操作がおろそかになることがたびたび。まだまだ甘いです。。

 組み換えで艦隊変えたりしたし、最終的には結構つりあいのとれた構成だったかな?
 今回はポチさんと組んだせい(?)か、バッテンついたり模擬中に嵐が来たり、
 ロゼさんがグリさんに白兵されたり、キルたんとポチさんとのPKK対決があったりと
 至れり尽くせりの模擬だったねえw

1時間くらいで消えたけど、カッコ悪! なぜか私だけ、名声へってたよお。なんでだろうw
20080424-1.jpg


ワンオン中に成敗に駆けつけてくれました。結果は当然ながら・・・。
20080424-3.jpg


 次の日仕事だってのに夜中の1時過ぎまで、結構残って遊んでました。
 みなさんおつかれさまでした。かなり大満足だったです。
 でも、こんなに集まってくるなんて、ポチさんの人徳(?)だね^^

 とりあえず・・・、忙しいとおもうけどみんな待ってるから、早く帰ってこれるといいね。

 戻ってきたら復帰模擬楽しみにしてます☆  


みんなで最後にファロでSS。
20080424-2.jpg

ポチさんの気に入ってたぽいヴィスもおめかしして連れてきました♪
22.04.2008
comment:6
trackback:0
ガチ模擬おつかれさま
>> 模擬

 アルカディアさんとのガチ模擬にむけて頑張ってた練習も終りとうとう本番になりました。
 場所はファロだったんだけど、緊張(?)のせいかセウタを覗いてきちゃいましたヨ。(なんで混同するんだろう・・・)
 今回の対抗模擬は、自分の状態が模擬、BCとかで練習すると、
 どんどん内容が悪くなっていたので、内心はかなりきつかったです( ノД`)
 (普段あんまり言わないのにグチっぽくなってたかも;ゴメン!)

 案の定、心配したとおり最初の撃沈はわたしで・・・(´;ω;`)
 かなり最初に沈んでしまったので、みんなに迷惑かけちゃったね。
 でも、まあその後の模擬で勝ちもあったし無事(?)終わってよかった。
 
 Redeyesからの参加が8名だったので、4人は固定であとは2戦くらいずつで1名
 入れ替えで模擬をしていったよ。
 最初の2戦と最後の2戦にでて、あとの参加してないときは、観戦して
 みんなの動きをみてました。(完全ではないけど)
 邪魔になるとわかってたけど、やっぱり言いたくてチャットでブツブツ言ってしまった。
 途中お約束の奇襲があったけど(ロゼさんに見られてた。ハズカシイ;)、
 奇襲おわったら模擬も終わっていたということは今回無く、いちおう全部みれたかな。
 (なんとなくロワに乗り換えたのが良くなかったね。警戒つけてなかったw) 
 


かなり余裕がなくていいSSが全然なかったよ
20080420-1.jpg



模擬を終わらせて次はBCの開始の様子・・・
ラストは完全にやられましたね。。完敗でした。
20080420-2.jpg
more
15.04.2008
comment:0
trackback:0
大忙し
>> 模擬

 うーん、模擬模擬が忙しくってなかなかブログを書く暇がとれないねぇw
 インドいったり、カリブ行ったりほかの事で遊んではいるんだけどさ。 
 
 ということで、アジア帰りのクエさえ達成を忘れて模擬練習してました。
 今週は途中から大砲を変更してみたよ。
 たぶん、ガチはこれで行くことになるので勘を戻すためね。
 船も変えたかったけど、さすがに耐久マックスはもったいないかな・・・。(セコイ)
 週末はあんまり会えないポチさんとかもこれたね。
 あんまり練習してなさそうなのに、やっぱりうまいな。
 あとはエロい会話さえなければいいのに( ´・ω・) 


 昨日はそろそろ終りかな~というところで、リスで模擬していた方たちに
 模擬対戦(?)に誘われました。
 こっちは4で向こうは3。
 相手はくるまで(tellで話した人以外は)わからなかったけど、かな~りの達人さんたちですw

 数としては有利なんだけど、まったく歯がたたなかったね。
 いあ、ほんとこれはマズイよね・・・。
 一番ひどかったのは、私なんだけど。
 (ほんと一から出直してきます・・・)


 あ、そうそう。

 すっかり忘れていたクエを達成しなきゃーと思って、
 模擬中に持ち歩いていたクエ用交易品をちょっとみてみたところ。。
 
 なんと、私にも怪奇現象が!
 
 べっこうが、なぜがいわし4匹になってました。 
 いや、コワイねえ  沈みすぎ~(ノД`)・゜・  
 
13.04.2008
comment:2
trackback:0
模擬模擬
>> 模擬

 今週はずーっと模擬ばっかりで(たぶん来週も)、あんまり上達はしてないけど
 野良でも仲間と一緒にできるとさらに楽しいね。
 かわりに、商チャではかなり無愛想な人になっちゃってますが( ノД`)
 オポはかなり被を稼いでいるわけだけど、あそこでもうちょっと耐えられるように
 なるといいんだけどなあ。
 
 オポで旗交代したときに、そのほうが結果よかったのがなんか・・・。
 回避つかってたせいだけど、これって砲術家でやるならダメなわけで。
 どうしたものかな( ´・ω・) 

 土曜日の練習には、なんと復活したあんじぇちゃんが来てくれました。
 フリゲでの参加だったんだけど、かなり頑張ってたね。
 今後が楽しみです♪
 一緒にやってくれた軍事部+のみなさんもありがとでした。
 
 途中艦隊編成したりで、あとはずーっとやってて疲れてきたせいか、
 後半は艦隊メンバーを勘違いしたりすること結構あったりw
 極めつけは旗艦の勘違い;
 ヒロさんが旗なのに、はちさんと思っちゃって、敵方の艦隊に囲まれてる!とか。(そらそうだ

 土曜の練習はファロと思ってたんだけど、ポルネデ模擬があるのでセウタに。
 セウタでやっていたら、今度はセビ模擬が。
 邪魔になるので今度はマラガに移動。
 でも、ここでも他のところが模擬してたね。そのままやってたけど。
 最近オポでも固定見かけるし、なんかあるのかな~? 

セウタでの模擬風景
ロゼさんは観戦ってこと言い忘れたので、思いっきり撃たれてしまったようです。
ごめんねえ;
20080412-1.jpg



 グリさんが抜けてからは、ヒロさんはちさんも疲れたかな?ってことで
 キュレネ、ミヤポ旗でちょびっとだけ模擬。
 沈まないように逃げまくりでした(*'-'*)
 でも、やっぱり回避つかったほうが思い切りがいい気がするw

 全体の反省点は、
 ・バラバラになって連携がうまくできてない感じがした。
  3-1とかになったとき、粘られちゃうのはまずいよね。
 ・あと仕掛けの仕方というか、され方かな。こっちが仕掛けられてもごちゃっとならないように
  こっちと相手の動きをよく見るといいね。(まー、わたしもうまくないけどw)
 ・それとは指示かなあ、やっぱりなかなかできない。
  でも、オポとかよりはみんな余裕があるはずなので、ダゲ指示したいところ。

  今日の練習は白兵クリあわせとかしたいねえ。


最後みんなでご挨拶。うぶめちゃんが潰されてクリッコできなかった
20080412-2.jpg
09.04.2008
comment:3
trackback:0
しばらく模擬漬け予定
>> 模擬

 今月は軍事部である強豪商会さんとガチ模擬を行うため、定例はできなそうです。
 ごめんなさい・・・。それに大海戦きそうだし。。(やりたい方がたくさんいれば来月はきっと!)
 ということで、ガチのためにしばらく練習になりそうだけど、
 平日遅くなりそうなのでどれだけ練習できるか不安だなあ。 

 今日はオポいこうかなと思っていたら、近くのメンバーと3-3できそうなので、
 昨日に引き続いてまたまた軍事部+と練習になりました。 
 (今度ピコ+も大型底でよければ練習しようね~) 

 はちさん旗の艦隊と、うぶめちゃん旗の艦隊で分かれて勝負。
 うぶめちゃんの方にはいったんだけど(本当は交代でのつもりがずっとだったね)、
 最初だけなぜか私が旗になっていたのよね。
 追従切れてなかったと思うんだけど、なんでだろう・・・(´・ω・`)

 こないだよりは砲術家に転職したせいで、内容はよくなってたかな。
 でもいいんだろうかそれで。うまいひとは非優遇でも結果いいとおもうんだよね・・・。
 (これは自分のPスキルに不満ってことです)
 修理も頑張ってたけど、はちさんグリさんには全然負けてたなー。

 うぶめちゃんも旗のせいか、結構回避練習になったっぽいね。
 だんだんよくなってた^^

 途中はちさんが落ちるっているハプニングもあったけど、
 その間にnicoさんとフレ登録できたし、楽しかった♪(*'-'*)♪
 
 あ、観戦のロゼさんが開始の時にかなり近くにいたことあって、
 もう少しタイミングずれてたら白兵になりそうで危なかったなあ。
 (追従で引っ張られてるときだったから)
 追従しないほうがいいのかもと思ったけど、どうだろう。
 (そのほうが、グリさんに撃たれないですむかも?)
 
08.04.2008
comment:2
trackback:0
模擬 4/7
>> 模擬

 帰宅が遅くなっちゃったので、inしてのんびりしてたら軍事部模擬に誘われました。
 0:30過ぎくらいから開始して終わったの1:30くらい・・・。
 ちょうど翌日はおやすみだったのでよかったけど、普段の日はこんなにできないねw
 みんな大丈夫だったのかな。
 
 内容は・・・、グリさんが調子よくて4-3でかなり勝てたけど、
 自分としては修理も少なかったし、よくなかったね。
 修理は押しっぱなしにしてたんだけど、普通に押したほうが早いかなと思って戻したのよね。
 これだと前の方がよいのかも。
 
 久々の軍事部+模擬で楽しかった。

20080407-3.jpg

08.04.2008
comment:3
trackback:0
商会イベント
>> 遊び

 待ちに待った(?)商会イベントです。
 今回はなん商会誕生3周年記念の合同イベントなのです♪
 すーっかり忘れてたんだけど、ぺんさんがやろうって企画してくれて開催の運びになりました。
 内容は鬼ごっことクイズ大会。

 まずは、商会ごとの(多少の人数あわせをして)対抗鬼ごっこ。
 鬼ごっこも慣れてきたもので、最初はかなりドキドキで会話もする余裕なかったけど、
 今回は4人も捕まえることに成功♪
 大体逃げる方向に目処つけて先回りとかね、いろいろ考えているのよ^^
 結果、エスペ4人、ピコ8人、ネコツバ7人がつかまった。
 ラスト2分くらいでザナさんに捕まったのはくやしい。前もやられたんだよね。
 (次回はリベンジしてやるw)

 次にクイズ大会は勝った商会から前4列をつくっていく。
 で、4列でクイズ対抗戦(ヘキサゴンみたいの)をする。

こんな感じ
20080406-1.jpg


 各チームはチャットで答えを調べて教えあえるんだけど、答えられるのは先頭だけ。
 で、正解すると座って次の人が答えていくというもの。
 (アトで上位から賞品を配るために席の移動はしないの)

 問題はペンさんが考えてくれたんだけど、正直かなり凝っててびっくりした!
 漢字の読み方問題とかも出るかと思ったんだけど、
 DOLに関するいい問題だったね☆
 ・セビリアで受けれるようになったペットクエで獲得できる動物は?とか、
 ・セビリアの酒場前のNPCの名前はなに?とか。
 中には勘で答えて正解ってのもあったね〜。
 かなりの数をそろえてくれて、余ったくらいだったみたい。
 次回のイベントでお願いねd(´∀`)

 クイズはかなり自信なくって心配だったけど、一緒のチームメンバーが結構頼りになったので、
 教えてもらって早く正解できたヽ(*´∀`)ノ !

 でも、わたしのいたジョルチームはかなり正解がはやくって、
 このままではマズイとなったのか、多聞さんが妨害工作を開始(`A´)
 tellしてホントに邪魔するんだもん、全くw
 
 そのせいか、他のチームもだんだんと正解を当てていって、
 なんと、うまい具合に全チームがラストのメンバーで並んだ。
 これはすごいね〜。

 惜しくも1位にはなれなかったけど、なんとか2位で上がれた♪
 いあー、ほっとした!
 チームで対抗ってのは正解だったね。
 チャットでわいわい楽しめたし^^

 賞品を配って、最後はみんなで記念撮影。
 ただ、遅くなっちゃったので残った人が少なくなっちゃったのが残念。
 先に撮れば良かったのかも・・・;

20080406-2.jpg



 ぺんさん司会進行おつかれさま。
 ほんとありがとね。

 もう3周年なんだなあ。みんなこれからもよろしく〜ヾ(o・ω・)ノ

more
05.04.2008
comment:0
trackback:0
イベントの終り
>> 未分類

 やっとセカンドのイングイベントが終わった~。
 協力してくれた方々ありがとです。通してみるとかなり戦闘おおかったなあ。
 弱弱なので全滅とかちゃんとできなくって残念だった。
 イングイベントは前評判がよくなかったので、かなり覚悟してやってはいたんだけど、
 ライザの言動とか、たいしてひどいところはなかった気がするなw
 最後いい子だったし、なんか肩透かしくらった気分。

同国相手にがんばってもらったりw ラストはすみっこで見守ってました。
20080404-1.jpg

 
 イベントはおわったけどもうちょっとイングに滞在しようかな。
 まだやりたいことあるしね。(挫折しなければ・・・) 


 さて、久々にロン模擬に参加。
 最初イング艦隊しかいなくって、今日はイングonly??って心配しちゃった。
 すごすご戻ろうかとおもったら誘ってもらえてよかったヽ(*´∀`)ノ
 
 しかし今日の脳筋の結果みてみたら、かなりひどかったなぁ。
 被が多いだけでなく修理とかが低くって・・・救いようがない;

 被が多いのは、今頃どうかとおもうけど、どうも船操作がよくないんだよね。
 このままでは装甲戦列なんて乗ったら模擬にならなそう。当分のれないな|x・`)
 もう練習あるのみです。

