大航海時代online日記
2008.03    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.03.2008
comment:2
trackback:0
大海戦おつかれさま☆
>> 大海戦

 初日は忙しくってサポ艦隊できなかったけど、
 二日目、三日目は(勝手に)サポで参加してみました。 
 みんな楽しそうで見てて、うらやましいw
 出れない代わりに模擬したくなった。 
 まあでもこうやって見てるのもたまには楽しいかも。
 
 二日目はカンディア前に軍事部の面々がいたけど、 
 三日目は黒海にいたみたいで、ちょっと探してみたけど会えなかったね〜、残念。
 サポ艦隊は充実してそうだからマジメに探さなかったけど。
  
 今回はピコからも何名か出てたねー。
 イスパじゃないから一緒にできないけど、模擬とかで一緒に遊べるようになるといいなあ。


20080331-1.jpg


more
27.03.2008
comment:2
trackback:0
またまたカリブ
>> 未分類

 前回カリブに帆を作りに行ったけど、ゲインが出来なかったのもあって、もう一回行くことにしたよ。
 木材を前より大目にもって、鉄、麻生地はカリブで買いたすことに。
 
 一回目の手持ち材料で出来なかったので、ドミンゴに移動して麻生地追加になったけど、
 なんとかゲインが3つできた。
 そこにタイミングよく、ちょっと前にホシイって話してたヒロさんの裏が
 カリブに来ていたので、手持ち3つ贈呈。
 ほんとはもうちょっとできたら、軍事部の他のメンバーにもあげたかったけど、
 今回の大海戦には厳しいかな。
 (ちなみに気まぐれ生産なんで受注はしませんw) 


 ところで、裏海事をしてるので、
 せっかくだからジェノスクに行きたかったのに、やはり人いないねえ( ´・ω・) 
 たまに検索でいるけど、LVあわなかったり。
 (とはいえ、ジェノスクよりジェノバ商船狩ってるほうが経験はいいんだけどね・・・)
 
 まあ、クリシュさんの裏と一緒に遊べてるからよかった。
 たぶんソロだとすぐ飽きそう;
 (グリさんももうちょっとでLVあうはず)
 とりあえず、目標LV27めざそう~。

 これは奇襲されたところ。もうちょっと強いのが来てくれたら、いいのにネ。
20080326.jpg
23.03.2008
comment:6
trackback:0
さて次は
>> 未分類

 BCも終わっちゃったねえ。
 忙しくてあんまり出来なかったので、ちょっと足りない気分( ´・ω・) 
 でも、商会、フレと一緒にできたのはよかった。
 最終日はinしてるフレに声掛けてきてもらっちゃった。
 来てくれた人ありがとね^^
 
 あ、そうそう、いつだったか忘れたけど、BCやってて一度だけ白兵中(2ターン目くらい?)に
 撃沈されたことがあった。
 これって修理とか誰もしてなかったんだろうなw
 わたしも修理外科は気をつけてはいるけど・・・。
 これはちょっとびっくりしたネ。 
 まあサポの前に撃沈されすぎっての何とかしないといけないんだけどさ(p_;)


 ところで、今週末は大海戦だけど、イスパはなさそうだね。
 来月は模擬月間にしようかと思ってるけど、その前にセカンドの海事でもやろうかな。
 大海戦はたまには海上支援でもしてみようと考え中。


 と、そのまえに。

 カリブで改良フリグドセイルにチャレンジ。
 材料余ったら改良ゲインもとおもったけど。。
 木材が足りないよねえ。

 結局、改良フリグドセイルは15個中7個できた。
 成功率40%くらいかな?
 
 ただ、改良ゲインがだめだったなあ。材料の木材がなくなっちゃって。
 ネデとかならカリブで丸太から作れるのにね・・・。
 もう発展してでてるのかな?


こないだ消えたブログに載せたnewペット。
かわいいような、かわいくないようなw
20080320.jpg


21.03.2008
comment:0
trackback:0
きえたブログ
>> 未分類

 なんだか昨日書いたブログが消えてしまっていた(´;ω;`)
 どうも障害があったみたいだなあ・・・。
 こういうこともあるのね。

20.03.2008
comment:0
trackback:0
商会BC
>> 模擬

 ふじゆりさんの企画で商会のみんなで中型BCをやってきました。
 帰りがやっぱり遅くなっちゃったので、22時くらいにinしたんだけど、
 はじまったのもそのくらいだったので、ちょうどヨカッタ。

 最初はポル側に行ったんだけど、(終われば、軍事部のみんなとちょっとできるかなーとおもったし)
 人数調整のためにヴェネ側に移動になっちゃった。
 で、まあ7-7くらいでできたんだけど、差もいい感じだったね。
 
 大型は板なしとか、船員100までとかで中型、大型一緒に楽しめるように
 工夫してくれたのはよかったね^^

 しかし、中型で慣れてないとはいえ結構沈められていたのは反省・・・。
  
 内容に満足できなかったので終わったあと、大型ででたけど
 いまいちだったなあ;
 
more
16.03.2008
comment:0
trackback:0
銃士クエ
>> 遊び

 前に多聞さんにお願いしていた銃士クエに連れて行ってもらいました。
 達成させたいのはセカだったので、キュレネは待機。
 ぜんぜん考えてなかったんだけど、これって人いないと達成がきびしいクエだったね。
 なかなか人集まらなくて多聞さんのフレにも来てもらってしまった・・・。
 ありがとです><
 
 攻撃にはなんにも役に立たないので、回復アイテムをもらって
 とりあえず、防御を固めてガードと回復だけを行ってました。
 
 うーん、みんな強いなあ♪
 こういうの見ると陸戦もいいよね~。カッコイイ。

20080316-1.jpg



 無事達成できてマルセに戻ってクエ報告!
 (あ、そういえばなんのお礼もできなかったね・・・。)
 
 あとは戦闘レベルを上げるだけだ。(先にあげとけってw) 

16.03.2008
comment:0
trackback:0
商会イベント
>> 遊び

 いつも定例模擬を開催してるけど、今月はないのもあって、
 模擬もしない人も一緒に遊べるイベントを開催してみました。
 鬼ごっことバルシャ模擬です!(にゃたさん、ふじゆりさんアイディアありがとね♪)

開始前の様子。すごい格好のひとが・・・。
20080315-1.jpg




 鬼ごっこは鬼が船なんでもOKにして、逃げるほうは(戦闘用)バルシャ。
 2分後に鬼が出向して、捕まえていく。
 逃げる側は10分後に指定した港にはいった順に商品をダイスでげっとできるというもの。

 だったんだけど・・・

 やっぱり、鬼が船なんでもokってのはムリがあったみたいw 
 10分もたたずに、みんな捕まってしまいました・・・。
 バルシャで逃げてるときに、大きい船で追いかけられて、結構怖かったかもね。
 (わたしはタイムキーパーだったのでやらなかったけど)

 ということで、鬼ごっこは鬼の勝ちw
 (次回やるときはもうちょっと工夫してみます・・・;)

 そして次はお待ちかねのバルシャ模擬です。
 前に一回やっただけで、かなり久しぶり。
 あのときはスグにおわっちゃった記憶が・・・。

 なので今回は大砲店売り6門までで、白兵、機雷なしにした。
 
 3人で4ptを作ったので、3戦することになるんだけど、
 いつもの定例とちがって表がないので、わたしが適当に順番をきめてみた。
 結果・・・、なんか連戦が多くなってしまったネ。うーん、こういうのヘタだなあw

 他の艦隊が模擬してるときは、観戦にしてなるべく楽しめるようにしてみたけど、
 わりと楽しめたみたいでよかった♪
 最後に2-2の援軍模擬を2回やって終了!

 でも、バルシャだと資材の分配がむずかしいねえw
 何回か資材きれで負けてしまった気がする。

船がちいさいから迫力ないね~。
小型って小さくてくるくる回るし、
どっち向いてるかわかんなくなるよね(わたしだけかなw)
20080315-2.jpg
more
15.03.2008
comment:0
trackback:0
しばらく地中海で
>> 未分類

 アジアから戻ってから仕事がいそがしいのとかいろいろあって、
 模擬は控えてたんだけど、安心したことがあったので、 
 金曜はひさびさに模擬を楽しみました!

 早く帰ってこれたらグリさんと一緒にでたかったけど、残念ながら別々で参加。

 0時すぎからオポに移動して
 ついたら勧誘希望してるひといたので、組みませんか~といったら誘ってもらっちゃったw
 こないだセビ模擬にいったけど、今回も最初は沈みまくってた。(通してまあ被おおかったけどね・・・)

 初戦はなぜか撤収の鐘を忘れてしまった;;
 (多分荷物いっぱいでちょっと邪魔だったんだと・・・)
 相手にバレて、拿捕されちゃったよ、ほんとおばかw 
  一生懸命外科させちゃって申し訳ない。。


 ひどいからあんまり載せたくないけど・・。。
 やっぱりうまい人はサポもいいね。

20080314-2.jpg



 うーん、しかし自分の動きが艦隊のほかの人とあってないこととか、
 十字サポ失敗したりとかなり反省点おおかったね。
 もうBC期間になっちゃうけど、今回はでれるだけ出たいところだなぁ。
 
09.03.2008
comment:3
trackback:0
大航海3周年
>> 未分類

 3周年イベントやってますね。
 もう今週でおわりだけどw
 いつもの謝肉祭と思っていたので、あ、3周年イベントだったんだっけ・・・と、今更気がついた。
 去年のカルネヴァレアービトは売って、新しいのを手に入れたよ。
 倉庫にいれっぱなしだったんだけど、今回はちゃんと着て使いつぶすつもりw
 そうそう、メモリアルボックスは、セビとマルセまわっただけでもらえた。
 今週でおわりって時期的なものもあるのかな。
 ちなみにキュレネででたのは、愛の詩集・・・(マジでいりません;)

 ・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*

 ところで3年って(ってわたしはまだ始めてからたってないけど)結構節目だったりするよね。
 やめちゃう人、戻ってくる人、続けてる人。
 いろいろあるけど、まだやってないこと多いので、これからも楽しんでいけるといいな。
 (商会はこれからもみんなで盛り上げていきたいね)


more
02.03.2008
comment:6
trackback:0
収奪の旅
>> 未分類

 久しぶりに収奪目的の海事をすることにしたよ。
 とりあえず目標はモード7。
 
 東カロリン海盆ってとこに沸くみたいだけど、まずそこはどこ?ってところから始まった。
 でも行けばなんとかなるかなーっておもって、名工作りつつ移動していった。
 ジャカルタについて、北の方だろうとマニラ行って見たけど、そんな海域はなく。
 商会員にきいてやっと目的の海域についた。
 
 さて、着いたはいいけどこんどはドコに沸くんだろうw
 いままでの傾向から島が怪しいのでとりあえずウロウロ。
 でもぜーんぜんNPCの船影はなく、たまに奇襲であうのだけ。
 世界の果てにぶつかりつつ、かなり長く探していたので、嵐・反乱で船員はどんどんと減っていき、
 そしてその日は沸く場所がみつからずに断念(´;ω;`)
 
 翌日、また海盆をひたすら探しまくって、機能はいなかった場所についにNPCを発見。
 レアじゃなかったけど、これを狩れば沸くだろう・・・と、がんばって狩っていた。
 NPCも意外と白兵ジャンケンが豊富で船員も削られていった・・・。
 そんな中やっとレア登場!
 そして、水切れ(´Д`)

 でもここで諦めるわけにはいかない。 
 無謀と知りつつ戦列3隻に挑んだ。
  
 ニーナの奇襲が聞いて一隻は簡単に拿捕できた。
 でも、レシピは出ず。 
 強さとしては、こちらの船員が減っていたこともあり、
 戦術を使われて、NPCは一気に白兵250近くまで上昇。
 2隻めにかなり船員を削られてなんとか拿捕できたけど船員は100弱・・・。
 しかも水もとれず。
 内心ムリとわかりつつ3隻目に挑み・・・・

 
 拿捕サレタ


 まあ、無謀だったしね。そううまくはいきません。
 作戦を練り直すことにしたよ。
more
