大航海時代online日記
2008.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.02.2008
comment:3
trackback:0
なんということもなく
>> 未分類

 昨日のポチさんの話に釣られて、防御100ブーツにチャレンジしてみたよ。
 ブーツ作るのに気合いれて、銀のタロットも引いてみました。 
 残念ながら魔術師じゃなかくて女帝だったね。
 そのせいか、100にはまだまだ遠い75でとりあえず諦め。。
 (だってどんどん消滅していくんだもん(ノД`)・゜・ )
 でもこの女帝のカード切れるときに船装備の耐久が回復するんだね。 
 耐久がかなり減ってる船装備ばっかり持たせたキャラだったので、
 船尾エンジェルまで回復してかなりラッキーだった♪
 この銀のタロットも錬金術で作れるようになるのかなー?


 ところで、最近航海してると現れるイルカだけど、
 webでご飯あげたらイルカと仲良くなってきたよ。 
 でも模擬のときにまで現れて危なそうw
 

もうちょっと大きく見れるといいんだけどな~。
20080225-1.jpg
25.02.2008
comment:3
trackback:0
定例模擬
>> 模擬

 今回は参加艦隊5での開催になりました。
 ぎりぎりまで人数が揃わなくて、
 頑張って探してくれたみなさんありがとでした。
 あと、ロゼさん集計、表アップとありがとでした♪

 Redeyes1はヒロさんが急遽来れなくなっちゃって、
 初戦はミヤポさん、以降はポチさんが提督をやってくれた。  
 結果の脳筋みると、わたしサポもかなり悪かったんだな~。
 そんなにサボった気もなかったんだけど・・・、ごめんなさい(ノД`)・゜・


20080224-1.jpg



 総当りだったので、4戦で1回まわる。
 一回目はRedeyes1が勝てた。
 動きとしてはかなりよかったんじゃないかな。
 時間によって2回目をやるか決めるってことにしてたんだけど、
 1時間くらいでできたのでもう一回行うことになったよ。
 やっぱり4戦じゃちょっと少なかったよね。 


20080224-2.jpg



 2回戦は、ポチさんが落ちるザビさんの代わりにRedeyes2に移動になったので、
 ぷくいちさんから1名レンタルしてもらえました。
 2回目は最初の2戦が仕掛けがまずかったね。
 特に2戦目は、前にかぶされての開始だったので
 何もしないまま落とされてしまったよ。
 
 まあ、今回はピコで模擬にあんまりでない人とか参加しれくれたのと、 
 はちさんの提督とか練習になったようだし、 
 うぶめさんも結構動きよかったよね。 
 そういう意味では、よかったとおもう。
 
 

23.02.2008
comment:0
trackback:0
ロン模擬
>> 模擬

 北海に用事があったので、久しぶりにロン模擬に参加。
 ロンドンでシャウトしてたからあると思って行ったら、
 模擬やってなくてあせったけど、ちょうど補給だったみたい。
 他にも参加者がきていたので、艦隊編成しなおしてくれた。
 4~5人艦隊の4つでやったよ。
 提督はフレだったんだけど、かなりも模擬好きなので
 ヘタなことしないように気をつけたw

20080223-2.jpg



 私の次が提督やってたフレ。
 かなりいい動きでしたね。
 BCで5スロだったから、3スロだとまた感覚ちがうねw
 みんなもそう思ったみたいで、なかなか落とせなかった感じ。
 
 最初はわるくなかったけど、最後の方は連続で沈められてしまったなあ。
 でも、インファイトの練習にはなったとおもう。
23.02.2008
comment:0
trackback:0
開拓地の船部品まとめ
>> 未分類

 カリブ開拓地で作成できるもののレシピ整理。
これは中枢都市のレシピになるのかな。
すべて大成功じゃないと改良にならないね。

巧匠キャノン:貫通1288~(多分)、射程285、弾速9、炸裂3、装填1
(ノーマル:貫通1288~、射程280、弾速9、炸裂2、装填1)
大砲1

巧匠カロ:貫通910~(多分)、射程375、弾速10、炸裂4、装填4
(ノーマル:貫通910~、射程370、弾速10、炸裂3、装填4)
大砲2

材料多かったので作らなかった。
帆1

これは材料が少なかったので、作ってみた。
改良ゲルンステイスル:縦+15、横+15.かなりいいね。
帆2

帆性能かなりいいのかも。そのうちつくりに来よう。
商会員がつくって、22/25/-1とワカッタ。(ノーマル:21/24/-1)
帆3


帆はいままで使ってのと全然差があるから、
本気模擬の場合に使う帆変わってきそうだね。
もっと大成功率が高いと楽なんだけど・・・。
22.02.2008
comment:3
trackback:0
BC
>> 模擬

 忙しいのであんまりできなかったけど、
 定例前の練習として今週はBCに参加してました。
 自分としてはかなり波が激しいかんじ。
 ダメなときはもう続けて落とされたり・・・。さすがにへこむ(´;ω;`)

 最初はハイペに慣れようと思って使ってたんだけど、
 あまりの威力のなさと接近戦に向かないので、かなりイライラがw
 なので、すぐに使うの辞めちゃいました。・・・練習になってないね。
 ハイペはBCじゃなくって模擬ならまだいいのかもしれない。 
 今回は週の前半はカロ+シュミネ、後半はキャノでやってみた。
 キャノは久々だけど、海事でつかってたし悪くなかったね。
 
 ところで、BCやってて気になってはいたんだけど、
 模擬に比べるとちょっと旋回が悪くないかなあ。
 いつもより大きめに舵きってたりする。
 まあ、みんなの動きがいいだけかもしれないけど。
 
 あ、BCでロイヤルフリゲートと対戦することあった。
 フリゲのせいか戦列に比べるとちょっと小さい船。見かけはかわいいよね。
 でも、やっぱり威力はいまいちだったかなー。
 旋回はよかったけど、対応できないほどではなかったかな。

 さて、BCは金曜の夜は終わっちゃってできないから
 定例までに模擬を少しはやっておかないと。
 久々にオポか土曜にやってたらセビ模擬いってみようかな。
more
17.02.2008
comment:0
trackback:0
帰還
>> 未分類

 来週は定例模擬なので、そろそろ地中海にもどらねば。
 海事生活にも一旦区切りがついたけど、
 まだやりたい事があるので定例おわったら、
 またどっかにこもることになりそう。ふう。( -ω-)y─━ =3
 
 アジアの海事はホロあたりでやってたんだけど、
 海事の合間に沸いたレアも狩ってた。
 まったく収奪装備をつけてないので、結構運まかせではあったんだけど、
 いつもサボってるイクバールがやっとやる気を出してくれて、
 見事強化ロープレシピをゲットできましたヽ(*´∀`)ノ
 これを出すNPCが弱い分加工木材よりは楽だったかな。
 (まあ出たから言えるんだけどねw)

 そうそう昨日はBCでぷくと対抗戦を行おうとグリさんが話をつけてくれた。
 大砲がかなり厳しくって、お断りしようかと思ったけど、
 人数的に無理そうだったので参加。でも海事より楽しかった(当たりまえだけど)
 大砲はカロ3基、シュミネ2基って組みあわせw
 しかも、帆も特殊兵装、船首像まったくなし。(行ってからきがついたし・・・)
 対戦結果は4戦1勝1敗2引き分け。
 お互い戦力的には同じってことなんだろうね。

 20080217-2.jpg



 あ、BCで便利だとおもったことが。
 ホロで海事していたのでBCで銀行にいけたこと。
 予備帆、ご飯とか補充できたし、貯まってたお金を預けられたしね。
 でも、こういうところで海事してないと利点ないけど。


ps:ヨシハルさん、変なコメントに釣られないでくださいw
15.02.2008
comment:2
trackback:0
たらたら
>> 未分類
どうでもいい話だけど。。
20080216-1.jpg


いつも引っかかる。
歩きにくいよね~。
コレがあるからアジアでの造船上げは諦めたんだったなあ。


ついでに知ってると便利な話。

フレに海事中に教えてもらったんだけど、
海事中船員がケンカしちゃったとき、すぐに統率をしない。
戦闘入ってから統率をしましょう。
統率で船員が減っても外科で治せます。

模擬のときも、戦闘はいってから統率しようと思ってやらないでいると、
他の人が統率やってくれて、船員が減っちゃうことある。
意外としらないのかも。
12.02.2008
comment:9
trackback:0
大海戦三日目
>> 大海戦

 今日は最終日。
 初日、二日目と悔しい思いをしていたし、今日はがんはりたいね。
 三日目は参加者が5人だったので、対人メインでペアを探してみた。
 でも対人ってもうペア決まってるんだろうね。
 ぜんぜん見つからない;
 仕方ないのでぺんさんが提督で野良を募集してペアを作ってくれた。
 
 こっちの艦隊は、きるたんが提督でピコ3名+野良構成。

 マカッサルから出撃してジャワ海に移動。
 バンジェ西くらいまでいってから、誰もいないのでバンジェに移動。
 そこでPC戦突入。 
 なんとか2勝したところで、さらに別のペア艦隊が・・・。
 4-2と囲まれてしまってやむなく解散。
 
 パンジェで再編成し、再度さっきの艦隊がこっちに向かってるとの情報があったので再度挑む。
 ・・・と思ったのに、別のとこを発見し対戦w 
 しばらく相手の仕掛け、援軍がよくて負け、撤退の繰り返しだったんだけど、
 かなりうまくできた戦闘があった!
 あとは提督残すのみってところまでだったんだけど、
 端っこ逃げてるばっかりの提督だったので、捕まえられずに逃げられた(´;ω;`)
 まー、仕方ないけど、せっかくみんな頑張ったのにね・・・。
 
 小型はまずまずだったけど、中型が全然だめだった。
 昨日はよかったのにー・・・。
 
 で、そのまま乗り換えになり、なんとか大型一勝!って気合いれて出撃。
 最初のころは、青から出すぎるとすぐ分断ばっかりで、
 うまく戦闘できなかった。
 人もおおくってかなり重くなってきてしまい、仕方ないので青作戦に変更。
 青作戦にしてからは、援軍が入れるようになってまともな戦闘で進められたね。
 そして、ここ三日対戦してたにげにげ提督をなんとか捕まえて
 待望の一勝♪
 
 ここから少し風向きよくなってきたかな。
 厳しいことは厳しいけど、その後3勝できた。
 ラストは終了と同時に旗が撃沈されクエスト終了。うーん、惜しかったね!
 
 戦功は・・・よくなかったけど、でも最後はこの対人メインの場所で、
 しかも野良いれて頑張れたのはよかったね。
 次はピコハンで2艦隊参加目指してがんばろ~d(`・ω・´)
 参加したみなさんおつかれさまでした☆  
 

 しかし赤い彗星って、ハズカシイなw
20080211-2.jpg


 反省会ラストの乾杯。
20080211-3.jpg
11.02.2008
comment:1
trackback:0
大 海 戦二日目
>> 大海戦

 今日はピコハンの参加が6人だったので、4人の野良を誘って参加です。
 参加者:ぺん、きる、くりしゅ、すぱ、ふぇん、きゅれね
 ぎりぎりまでハラダさん待ったけどこれなかったみたい。残念。

 2艦隊に分かれたので、今日もキュレネが旗、ペアはぺんさんが旗。
 旗やるつもりなかったから、チャットはいってしまった。
 あんまり情報流せなくて悪かったかな・・・。
 
 小型はN狩りが多かったけど、中型はPC戦がメインだったかな?
 ただ、クチンからバンジェの移動が逆風できつかったねw
 昨日と同じく小型中型はよかったんだけど、大型がいまいちだったねえ。

 なんか提督で忙しいので記憶もぽやぽやなんだけど、
 印象にあるのは敵提督が戦闘切れ目を逃げまくるのとかいて、
 あれはちょっと追いつくのたいへんだったことかなw
 
 反省点としては、
 ちょっと早く沈みすぎの時があったこと
 水がきれて外科できなくなちゃったこと
 戦闘後、敵きてるの見てなくて油断してたこと

 よかったのは、昨日よりは耐えてた事くらいかなw

 明日はもうちょっと頑張りたいね~。

小型の時。
やっぱり忙しくていいssがない(´;ω;`)
20080210-1.jpg
10.02.2008
comment:0
trackback:0
大 海 戦 初日☆
>> 大海戦

 ひさびさの地中海以外での大海戦。
 海事修行は残ってるけど、アジアまで急ぎ出発した。
 
 初日はマカッサル集合。
 でも今回は募集シャウトがあんまりなかったみたい。
 ここで募集しちゃいけないのかな。。と心配しちゃった。
 でも一人たりなかったのでシャウトしたらあっさりみつかったよ。
 ペアはぺんさんが見つけてくれた、元ピコハンの艦隊と♪

 みんな気合入りまくりで行く前からかなり熱くなってたねw
 一日目はキュレネが旗艦で出撃したんだけど、
 でてみたら剣マークがでない!
 あわててクエスト確認してボタン押したら、一人、中型の人が。キャー。
 やはり事前のボタン確認は必要だね( ノД`) 

 仕切りなおしてとりあえずルン方面に行ってみた。
 ルンあたりはNももう取られた後だったので、
 補給がてらディリに向かうと結構Nが沸いてたので、
 とりあえず補給は置いといて狩ってた。
 その間にPCも増えてきたので、しばらくここでやることになったよ。


 
more
03.02.2008
comment:2
trackback:0
商会イベント
>> 未分類

 カリブの海事あげも終盤になってきたよ。
 大砲も切れてきたし土曜にイベントがあるので一旦帰ることにしました。

 イベントはビンゴ大会と鬼ごっこななんだけど、
 ビンゴは前に一回も数字が当たらなかったのもあって、
 ちょっと不安があるけど・・・。

 21時開始だったけどちょっとすぎにINできた。
 セビの20番商館で、ひさびさにピコ、猫、エスペで合同であつまったねえ。
 
 猫ツバの猫ちゃんが司会進行。
 バザーで100までの数字を3つ選んで待つことに。
 司会がダイスが振るのだけど、ランダムといいつつ同じ数字が結構でるね。
 30〜40番台多かったね・・・。

 最初は100面ダイスで振ってたんだけど、ま〜ったく数字出る気配なしw
 1時間半でビンゴきたの3〜4人くらいかな??
 でも”でない〜”って泣き言いったら、数字がでたりと、なんだろいコレ( ´・ω・) 
 でないので、50ダイスになったけど、50以上の1個でてたので変えられずそのまま継続。
 しかし出ないよ・・・。

 途中SINさんが当たったのに、ちゅーさんのハズレを見事ゲット。
 みんなにハズレ〜と言われ、可哀相。
20080202-1.jpg


 2時間くらいしたことかな〜。
 もう来ないとおもってコッソリほかの事してたら当たってたw ほんとナイとおもってたの。
 みんなすぐ気がつかなくてごめんね^^;
 やった〜とおもって、商品数の45ダイスを引いたところ・・・。
 
 18番。

20080202-3.jpg


 エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!!
 
 さすがに・・・、これだけ待ってこれってへこむわ〜。
 (当たってない人には悪いけど;;)
 
 まあみんなには楽しんでもらえたみたいだけどねw

20080202-2.jpg


 みんなもう一回引いてって言ってくれたけど、コレばっかりは運だからねえ。
 諦めてたら最後にもう一回ひいていいことになったよ。
 みんな優しいね(ノД`)・゜・

 しかしそのあと、他の子も16番のハズレになってて、かなりハズレ引く率高かったかもw
 
 |x・) ちゅーさん・・・ハズレ多すぎデス

 でも、ラストで引かせてもらったダイスでサンクスボックスをもらえました!
 杖ほしかったけど、バハムートだったあ。
 大海戦で使うかな。

more
