大航海時代online日記
2007.12    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.12.2007
comment:0
trackback:0
大 海 戦 3日目
>> 大海戦

 今日は、ピコハン総勢7名参加になったので、
 ペアを組んで(足りないところは野良で募集して)いくことになりました。
 
 なんとか募集で10名そろって、今日も黒海にいこうってなったんだけど、
 集まったのがぎりぎりだったので、移動時間中に開戦しそうだった。
 小型以外に乗り換えて行こうかって話しもあったけど、
 結局そのまま出発!

 ファガマスタ裏でイングペアにみつかり追ってこられた。
 いきなり狙われるとは。
 開戦と同時に仕掛けっぽかったので、こっちはそのままにげw
 でも、妙にわたしの船遅いとおもったんだよね・・・。
 
 ハラダさんと同じような船なのにおかしいなとおもったら。。


 ・・・ ヤッチャッタ。

 
 船装備なんにもついてませんw


 こんな最悪な失敗したのはじめて〜 ヾ(*`Д´)ノ もうばかばか;
 
 
 これで仕掛けられたら負けること確実なんで、解散しました。。。

 追ってきたイング艦隊に解散するなっていわれたけど、
 解散しますよ、これはw 

 解散してにげる図。
20071231-1.jpg



 コレが今日の大海戦を暗示していたようで、
 なんだか艦隊全体的(?)にミスの多い大海戦になってしまったね。

 白兵拿捕のあと港寄らないで、上陸地点きちゃった人とか、
 難破したら、遠くの港に飛ばされてしまった人とか。 

 せっかくピコで半ペアくめたというのに・・・。

 
more
30.12.2007
comment:1
trackback:0
大 海 戦 2日目☆
>> 大海戦

 今日はお出かけしてたので、19時過ぎにinしたら、
 組む人他だれも来てないしw
 小型がいなかったので、ヤバイってので小型のみ募集しました。
 途中みんなinしてきて、ぺんさんがペアを見つけてくれて、
 あと、小型も運営の人がみつけてくれたので、なんとかそろって参加できた。
 
 そうそう、募集してたらぷくいちのヨシハルさんが、補給艦をしてくれるってtellが。
 きいたら、自分もいつもしてもらってるからって。。
 えらいなあ。

 アテネ~黒海とついてきてもらったんだけど、慣れてなくってなかなか使えなくて、
 大型はほとんど港前だったから使わなかったし、
 ちょっと申し訳なかったね。
 
 うーん、今度大海戦あったら、お礼に補給艦しよう~。
 
 今日の結果は、予想通り人数差がふっかつ。
 前回とおなじ感じに負けになっちゃったね。

 でも、艦隊としては大型は青ゾーン作戦で分断はすくなかったのがよかったかな。
 
 

20071230-1.jpg


 今日は結構な負けになっちゃったけど、
 出来るだけ参加は声掛けていきたいね。

 明日も参加できそうだし、ラストがんばろー。
 
30.12.2007
comment:0
trackback:0
☆大 海 戦 ☆
>> 大海戦

 年末大海戦初日は、もう仕事おわっていたので有給をとっていましたw
 なので、結構余裕で参加のはずだったんだけど、
 スキルがあと3~5kであがるってのがあって、
 あと少しとかやってたら、かな~りぎりぎりに。
 (でもちゃんと上がったよ!)
 
 まあ、それでも何も買わずに即効もどれば余裕だったんだけど、
 そこはそれ元?商人の血が。。。
 カテ3クエうけて、マラカイボで金(105%だったw)をきっちり買ってもどりました♪
 
 おかけで船首像わすれちゃったんだけどね。
 でも、初日はNPCメイン艦隊だったので余裕だったね。
 
 小型は急遽ふじゆりさんが出てくれたので、小型~大型通してピコハンで組めてよかった。
 ペアもハラダさんの艦隊だったから、なんとなくピコハンでのペア気分。
 でも、ほんとの商会でのペアもしたいね~。
 イスパ参加すくないから、でてほしいな~|x・)
 商会員で高レベルなひと、たくさんいるのになー。

 で、初日は、なんとイスパ・フラ連合が勝った!
 人数差ってほんと大きいよね。
 ほぼ拮抗したから、やりやすかったしうまく戦えたよね。
 こういうのだといいんだけど。。
 
 明日からは、おやすみに入るから人数差はまたもどるはず。
 気を抜かないでいかないとね~。


 結果はこんな感じでした。 
20071229-1.jpg

25.12.2007
comment:2
trackback:0
年末大海戦って
>> 大海戦

 なんか前にも年末に大海戦あったね。
 普通は忙しい時期なのに・・・。

 参加者少ないのがさらに少なくなりそうだからできるだけ出たいけど、
 まあ年末だし微妙なところだね。  

 とりあえず、ぎりぎりまで海事してようっと・・・。 

more
17.12.2007
comment:5
trackback:0
定例模擬 お遊び編
>> 模擬

 今回の模擬はグリさんの発案ってことで、
 進行、集計とかおねがいした感じになっちゃったかな。
 グリさん、ロゼさん、アンジェさん、みなさんおつかれさま。

 さて、定例模擬の内容というと・・・。


 ルールは以下のとおり。
 実はね・・・、計算方法よくわかってなかったのw
 こういうの苦手^^;
944.jpg



 集合場所はザダールだったんだけど、
 あんまりメジャーなところではないらしく、(まあ私も場所最初わかんなかった)
 どこ??って言う人多数。
 多聞さんは騙されてカリブ?とか聞いてくるしw 
 
 で、ザダールは教会がないので奥のちょっ広いところに集まることに。
 100面ダイスで1〜50、51〜100でそれぞれ振り分け。
 ダイスのわりにはうまい具合に分かれることができたね。
 商会とかで参加〜って考えてた人にはちょっとびっくりさせちゃったかも。

 本物(?)の大海戦みたいに、それぞれのチームでチャットルームをつくって
 作戦会議。
 12〜13人のチームだったので、艦隊数どうするとか、
 どうやって納品していくかってことを考えた。
 でも、これが結構決まらないのよね。
 ミニとはいえ難しい。 
 

20071216-1.jpg



 うちのチームは、ギリギリまで悩み抜いた結果、
 ペン、ザナ、ヒロ、キュレネが旗で3人のチームを作成。計4艦隊になった。

 キュレネ艦隊は、うぶめさん、さぁみの女性艦隊。
 ザナさんとペアになったんだけど、
 分断で仕掛けられてしまった。
 こっち3人、相手2人ってこともあってなんとか勝利。
 グリさんの白兵の餌食になるところでした・・・、アブナイ。
 
 相手チームは2人の艦隊とかで納品メインでやることにしたみたいだ。
 うちのチームはというと、みなぎってる人多いのか、
 戦闘チーム編成。 
 戦闘でアイテム奪ったりしたんだけど、なにせポイントが低くって・・・。
 速度のある船に追いつけないし、戦闘で時間稼がれたりして、
 納品があんまりできなかった。
 
 結局そのままタイムアップ。 
 計算間違いでぬか喜びさせられつつ、
 結果ロゼ(グリ)チーム 102 対 アンジェ(キュレネ)チームが96で
 残念ながら負けてしまった。


more
16.12.2007
comment:0
trackback:0
模擬
>> 模擬

 なんとか前日も地中海にどったので、オポ模擬に参加。

 軍事部の何人かははじめていたんだけど、偶然ヒロさんと組めた。
 海事してたので久々とはいえ、いままで練習してたし・・・とおもったら。
 被撃沈の嵐。
 
 いあ、ほんと一緒に組んでくれたひとたち足引っ張ってゴメンナさい。。


20071214-1.jpg


 ヒロさんはロワだったので、それよりひどい被ってなにって感じよ。

 もうひどいので回避つかいました、砲術家だけどw
 まあ、沈んでちゃ練習にならないしね |x・`)

 でも、この日は金曜ってこともあって、だいたい0時には人へるんだけど、
 やってるうちにまた増えてw
 結局2時くらいまでできました。
 
more
14.12.2007
comment:0
trackback:0
ひさびさ海事とか
>> 未分類

 久しぶりにまじめに海事してました。
 スキルあげメインなので最初はかなりやる気がおきなかったけど、 
 やってみると意外と楽w
 
 というのも、海事用の+17%戦列をつくって、
 ドカドカうちまくってるからなんだけど。
 大砲、板のへり早いけど、ソロでも大丈夫だしね。

 でも、定例の練習期間に突入してるのもあって、ちょっと後ろめたい感じがするので、
 スキルひとつあがったところできりあげてもどることにしたよ。
 2日くらいは練習できそうだな~。
more
10.12.2007
comment:0
trackback:0
最近のできごと
>> 未分類

 なんか知らない間に、ブログの記事を書く機能が向上してるのね
 プレビューとか自動だし、便利だw
 
 まだちょっと忙しくって、キュレネで海事の時間がとれないので、
 裏でコソコソ遊んだりしてます。
 あんまり育ってないキャラだから結構たのしかったり(’’
 
 あ、そうそうついにポルイベントが完了したのでイングに亡命(*'-'*)
 敵対度もあがってしまった・・・。
 相変わらず名声がイタイね。
 
 1月半くらいかかったのかなー。
 いろいろしながらだから、結構かかった。
 
more
02.12.2007
comment:2
trackback:0
大 海 戦 二日目、三日目
>> 大海戦

 今回はポルトガルとして参加してきましたよ!

 普段海事しないキャラでの参加なので、
 とりあえず、前日に水平射撃をとり、レベルもひとつあげて25にして
 大型フリゲにのれるようにして、鉄商大ガレオン-18%を用意しました。
 海事用品なんかも全くないので、
 キュレネから帆、桶、大錘、舵、鐘、名工大工、マグステを奪って、
 沈黙の旗、弾道の紙を買い、救助をとって参加。
 いあ、準備たいへんね。。。

 参加させてもらっちゃってるので、ともかく足引っ張らないようにしないと。
 でも、4艦隊も商会関連であつまるなんて、うらやましいなー。
 ピコはできて1艦隊だもんね・・・。

 
 二日目。
 
 小型、中型は耐久も低いから沈んじゃったりしたけど、 
 大型は結構がんばれた。
 やっぱり旋回10はかなり動きがいいw
 与もあったし、修理外科もがんばっちゃったよ(*´∀`)

 結果、戦功47でした。
 初参加の割にはよかったと思います。
 艦隊のみんなに感謝☆


 あんまりいいSSがなかったね。
 小型のときの様子。
 ブレーメン前は、ヴェネ艦隊にからまれて結構きつかった。
20071201-1.jpg


 一番上のが自分。
 設定で名前がメインのまんまだったので名前削除w
20071201-2.jpg


 しかし他国で参加すると、イスパの参加数の差があるのが
 かなりはっきりわかるねえ。
 戦闘のしやすさが全然ちがうもんね。
 イスパで参加すると、分断分断でまともに出来ないことがあったりだけど、
 ほとんどなかったし( ´・ω・) 

  
more
