大航海時代online日記
2007.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
20.11.2007
comment:2
trackback:0
どうってことない話
>> 未分類

 模擬もおわっての~んびりと思ったけど、
 まだまだ仕事が忙しそうです。
 なんとか、マレシャルにはなれたけど、そのあとは一回もでれなかったなー。残念。

 あ、そういえば大海戦の場所決まったのね。
 今回は、ポル-イングのようで。
 イスパでれないのは残念だけど、セカがちょうどポルなので
 大海戦に進入することにしました♪
 他国ででるのはじめてだなー、ちょっと楽しみだ。
 できるだけ、足引っ張らないようにしないと。 

 さて、ポルイベントもやっとインド分が終わって、地中海に帰れます。
 やっと19章・・・。
 やっぱりイベントは長いねー。
 新三国は少ないらしいけど。
 イスパは戦闘多かったけど、ポルは交易、冒険がおおい感じなのかな。
 ザモリンの顔はちょいウケタw

 インドのイベント往復してる間に、冒険クエもちょびっと消化。 
 優遇じゃないから経験、名声もったいないけど、
 あんまり機会ないしね。
 ひさびさにのんびりできて、楽しかった☆
 
 日曜に地中海にもどれたので、セビ模擬も!とおもったら、
 土曜だったんだね。
 最初だけ日曜だった・・・。(ちゃんとよまないと

 セビ模擬はあきらめて、
 とりあえず大海戦の準備とひさびさの海事準備しようかな。
 
18.11.2007
comment:6
trackback:0
定例模擬1周年☆
>> 模擬

 いつの間にかもう1年になってたんだねぇ。

 いろいろと試行錯誤しながらだけど、ここまで続けられたのは
 ほんと参加してくれるみんなの協力があったからです。

 ありがとう♪
 
 しばらく大型が続いてたし、次回はなんかお遊び的なものもいいな~。
 BCでやるのもいいね。


 さて、今回は6艦隊が参加してくれたよ。ヽ(*´∀`)ノ
 1周年なので各艦隊から参加費5Mをもらって、
 あと、スポンサー様からの賞金、商品の寄付を募っての開催です。
 なんか、前日から待機してくれてた方もいたようで。
 遅れないようにって配慮、ありがたいですね。


 元軍事部(現在休止中)のARTHURさんからの 50M
 ピコピコ、ネコツバ、エスペから 25M
 ミィさんから 10M
 Rosecallaさんから マグステ500食
 ONAIR さんから カテ3 200枚、カテ4 200枚
 
 ご提供ありがとうございます!


 で、賞金の振り分けは
 1位50M 2位28M 3位15M 4位10M 5位7M 6位5M

 商品の振り分けは、1~3位で順位とっていくことにして、
 その他、特別賞として、修理の一番高かった人に、
 キュレネのポケットマネーから5M差し上げることにしました。
 (与、被だけじゃなくてサポートって意味でもスポット当てたかったので) 

more
11.11.2007
comment:3
trackback:0
商会イベント
>> 遊び

 今回はキルヒさんの発案で、
 チキチキボンバイエ模擬大会ってのに参加しました。
 かなりぎりぎりだったけど、間に合ってよかった。

 内容は・・・

20071111-1.jpg



 これ、読んだだけじゃ、よくわかんなくって。
 でも、とりあえずやってみた。
 最初は援軍入りで。

 やってみると、これが結構面白い。
 機雷が見えないってのがあって、なかなか踏み込めなかったりw
 相手の動きみて、撒いたかなーとか、
 ここに撒くとあたるはず!とか、結構心理戦w
 
 ラムも使ってよかったので持ってくればよかったー。
 なかったから、機雷と白兵しか使えなかったよ。
 多聞さんにラムで沈められたしw
 次はもっていこう(`・ω・´)
 模擬なので、参加もいつものメンバーかとおもいきや。
 定例に参加しない人たちもいて結構いて楽しかった(〃▽〃)

 20071111-2.jpg


 全部で6戦やったね。
 途中組み替えたりして、1回は勝てるようにって気をくばったり
 いい運営でした♪

 沈んだ回数で罰金があったんだけど、商人レベル×1万。
 わたしは2回沈んだので、128万だった。
(途中会話気が付かなくて、ごめんね~;;)

 主催者のキルヒさんは1回もしずまなかったね。
 PKKで慣れてるからっていってたけど、
 誘導もうまいね^^

 みんなから集まったお金とキルヒさんの寄付で
 25Mも11月の定例に寄付がありました。
 みんなありがとー。定例参加して楽しんでね♪

 一番沈んだのが、ハラダさんとザナさん。
 意外と好戦的だったり?
 模擬といいつつ、いつもと違う楽しみ方でした☆ 

10.11.2007
comment:0
trackback:0
ひさびさ模擬
>> 模擬

 もー、定例まで海事できないので、模擬でちゃうことにしました。
 耐久MAXちかかったけど、まあ仕方ないね。

 定例までどれくらい出れるかわかんないけど。

 久しぶりのオポは、ちょうどリスボンバザーの日で、
 誰もいないだろーとおもったけど、いたので参加することにした^^
 ポルの人もいたのが意外。
 キルさんの言うとおり、
 模擬>>>>超えられない壁>>>バザーだったか( ´・ω・) 

 4艦隊いたんだけど、固定っぽかった感じ。
 入れてくれたところも、イスパの商会の人たちだったし。
 イングも、ポルもそうかな。
 フラはどうだろ。半固定かな?
 なかなか勝てなくって、結構苦労したね。
 
 援軍ないときつかったり。
 まあ、いい練習になったとおもう。 

 BCで修理サボったりしてるので、修理、外科はがんばりました。(´∀`)
20071019-1.jpg

 連携がヘタなので、与とかわるいんだよねえ。
 なんとかしないと。

 ここの戦い方をみてると、軍事部と似た感じだったかも。
 機会あったら、模擬してみるといい練習になるかもな~。


09.11.2007
comment:3
trackback:0
最近
>> 未分類
 忙しくなるだろうなーとは思ってたけど、
 急に仕事がいそがしく・・・。

 来週の定例まで海事あげとかしようと思ってたけど、
 ボーナス消化さえ出来ない状態( ノД`)

 まだ週末休めるだけマシだけど、年末大丈夫カナ。不安。。
04.11.2007
comment:0
trackback:0
亡命とか
>> 遊び

 セカンドを亡命させてみました。
 大商戦の状態が合ってるか不安だったので、近くにいたイングの萌ちゃんに
 無理やりリスでボタンでるか見てもらった。
 でも、イスパな人で亡命ボタンがでないという会話となって、
 不安だったんでさらに、何人かに確認してもらっちゃった。
 結局この時点では、イスパ-ポル-イングの順でしたよ。
 (亡命ボタンでないのはクエ請せいだったみたい)
 イングが2番目って思ってたので、ずっとロンドンいくつもりだった。アブナイ;


亡命前
mae.jpg

亡命後
ato.jpg

かなり見慣れていたので、スゴイ違和感が。
(もう慣れたけどw)

亡命するとき、すっごい何回も確認されるのね。
何回か数えなかったけど(ログにものこってなかった)
4〜5回は聞かれた気がするw
「亡命しますか?」、「本当にしますか?」みたいな感じで。
あんまり聞かれると、不安になっちゃいますね。。
間違いないようにってことなんだろうけど。

あー、でも各名声-5000はイタイ il||li(つд-。)il||li
全部回ると、冒険名声少しと交易名声しか残らないね・・・。

にしても全部回るのにどれくらい時間かかるかなあ。
ポル-イングは入れ替わり怖いから、来月くらいまでにはイングに行っちゃいたい気もするけど。
メインで海事しないとだしね〜。
more
01.11.2007
comment:0
trackback:0
世界周航レース
>> 遊び

 大海戦終わってかなりギリギリだったけど、レース行って見ました。

 商船なんで20位だっけ、これはムリだと思うので、
 折角なのでプラファ、冒険クエとかやりながら行くことにしたよ。
 (といっても時間ないから急ぎつつノンビリの旅w)

 プラファはなんでか、技術度がのびなくって、鉱山は鉄鋼石と石墨だけ。
 整備で上げてくしかないのかなあ。
 5つのうち、2種類しかないから、すぐ貯蔵庫いっぱいだよ( ´・ω・) 

 ラスパ-ケープ-ジャカルタ(もちろんカテクエ請け済み)-ワンガヌイとの順序で移動するレースでした。
 各地に記録官がいて毎回レースを続けるか聞いてくる。
 間違えて「いいえ」押しそうでこわかったねえ。

 ジャカルタでは、砂漠の東端っていう西オーストラリア海盆で
 レヴェーク岬を発見するクエを受けていった。
 地理がR8だったら、モアイの連続できたかもしれないのに、残念だな。
 ジャカルタはかなりやってない(というかほとんど)クエばっかり。
 そのうちやりたいな~。

 ワンガヌイから地中海に戻ったのは初めてだけど、風向きは結構よかったね。
 あんまりNPCもいないし、pkもいないので香辛料買って帰るならいいかもね。

 特に嵐にもあわず、香辛料を買ったけど防火副官忘れたのに
 火事にもあわず(ラストセビ前であったけど、他のが燃えた♪)
 なんだか、すごい穏やかな航海でした☆

 ラストのラスパでもpkいるかと思ったけど、会わなかったし。
 なんで、香辛料つんだままラスパに入ってしまった。 
 一度セビもどってもいいかとおもったんだけど。
 ただ、出るときいたけど回避してでれたし、ラッキーでした。

まさか光るとはw
知らなかったからあせって、ちょっとショボイ光かたでしか取れなかった・・・。
re-su.jpg


 レース時間は221日。
 まあ、オモッタより時間掛かってたね。
 景品は賞金1Mと指輪(操舵+2とかその他)でした。
 いまいち盛り上がりに欠けた感じもするけど、
 とりあえずは出来たしよしとしましょう。


