大航海時代online日記
2007.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.10.2007
comment:5
trackback:0
大海戦・・・
>> 大海戦
 うーん、今回ばかりはかな~りフラストレーションが・・・。

 2日目の反省会で案があったら提案してというのがあって、
 作戦を自分なりに考えたりして、
 サジさんと話したりがんばったつもりだったんだけど、
 人数差の壁は厚い。

 ペアと行動してたけど、3日目はそれ以外の同盟艦隊が
 あんまりいなかった。
 せめて近くにいれば、こっちが2艦隊、相手4~6艦隊とかでも
 終わった後連続で仕掛けられる危険もすくないし、
 分断、解散にならないんだろうけど。
 ずっとじゃないけど、やっぱり味方艦隊の数が少なかったと思う。
 
 それと野良ででたり、相手のペアの様子とかみてると
 大海戦の時に気をつけることとか、
 提督と提督以外がどうやって協力するかとか、
 まだ知らない人が多そう。

 これは、参加し始めた人なのかよくわからないけど、
 ピコででたときも、そのへんこっちもスグ気が付かなかったから、
 大海戦に何度もでてる人が教えてあげないといけないんだよね。
 このへん、すごく反省しないといけない。

 イスパは勝ち負けより、まず参加数を増やして、
 大海戦のやり方を知らない人に情報を伝えていかないと。
 
 大海戦の連戦続いてるけど、このへんのサポしてないから
 当日バタバタしちゃうし、参加も続かないのかも。  

more
27.10.2007
comment:0
trackback:0
大 海 戦 !
>> 大海戦
 初日は仕事のため遅くなって不参加。
 うーん、残念。
 
 でも2日目は小型始まったくらいにINできたので、急いでチュニスに移動♪
 運良く艦隊が募集してたので、すぐは入れたのはラッキーだったね。
 提督は戦闘レベは28だったけど、対人慣れしてるところみると
 他国セカンドっぽかったね。でも、イスパで参加してくれるのは嬉しい。

 で、ペアはMIYABIちゃんのところに偶然きまって、一緒に参加になったよ。
 そういあ、一緒に参加するの初めてだったかも。
 
 中型からって事になったけど、NPCなら出れるねってことで、
 5人でくんでたんだけど、中型船がいると参加できないので、
 中型から参加の人に一旦艦隊をぬけてもらって4人で出てみた。
 
 チュニス西岸に沸いててちょっとだけ稼げたんだけど、
 運悪くイング精鋭2艦隊にボックス仕掛けられてend。
 そのまま解散;
  
 カリアリで編成したら、なんか結構人がおおかったので、
 中型のペアと、参加の1名はチュニスにいたんだけど、来てもらうことに。
 ちょっとやってたけど、対人慣れ艦隊多すぎでかなりムリがあったよ。
 いつのまにか主戦場になったっぽいしw
 ペアと話して、きついってことでシラクサに移動。

 シラクサは最初はイスパ/フラが多かったので、
 戦えなそうだからまた移動しようかって話してたら、
 いつの間にか増えてて、いい感じに戦闘できたよ。
 中型はわりと勝ててたかな。

 大型は、どんどんとシラクサに増えてきて、最終的には主戦場になってしまったw
 もしかするとPちゃっとで情報ながしたせいかも。
 他の戦場の状況とかわかんないから、
 集まってきてしまったんだろうか・・・。
 そうだとするとこれってちょっと問題かも。

 他の海域の情報ももっともらえるといいんだけどね。
 チャット運営の人だけじゃなくって、情報もらう側も
 積極的に自分達のいる海域の情報を伝えるべき。
 どんなことでもいいので、状況がわかると移動先とかどうするか
 各艦隊での判断素材になるし。
 対人はしたいけど、精鋭とはやりたくないとか、
 対人はちょっと・・・って艦隊もいるわけだしね。

 まあ、大型だとNPCはほとんどいないので
 対人メインになっちゃうから戦闘して忙しいと厳しいかもだけど。
 相手の精鋭がいたりとかの情報は
 編成とか相手探す合間に出来ると思うしさ。

 今回は、これが気になったので反省会で発言しようかとおもったけど、
 結構発言が続いてたし、似たような意見もあったので
 やめておきました。。
 
 さて、明日はピコハンで参加だね。
 なんとか頑張って、勝ちにいくぞ。

27.10.2007
comment:0
trackback:0
訳あって・・・?
>> 遊び

 初級学校に入学しました( ´・ω・) 
 若葉マークは恥ずかしかったけど、まあ初級学校でやめるし
 スグ取れるから我慢。
 
 最初の講義は、全くの初心者用であちこち行かされたりと
 結構メンドイ。
 でも、知らない人にはわかりやすいかもね。
 どの講義だけでもよかったんだけど、
 とりあえず海事にしてみたよ。

gakkou1.jpg



 でも、どうせやるなら普通のクエになさそうな発見できるかな~と、
 冒険課程へ。
 途中で変えても最初からでなくってよかったw

 東方見聞録は、今はクエにでるようになったよね、確か。
 卒業のはアザラシだったんだけど、
 発見物にないような。。
 あれー、発見扱いないのかな。まあいいか・・・。
 
 
 海事レベルがあと240くらいだったので上がるというボーナス(?)もついて
 初級学校は終了。
 平日の夜の2日くらいで終わったかな。
 
 これで、目的のことは試せそう。
 まあ、できるかどうかは乞うご期待♪

23.10.2007
comment:0
trackback:0
BCもおわって
>> 模擬

 なんかBC終わるの火曜かとおもってたんだけど、
 月曜だったのね( ´・ω・) 
 INしたら終わってましたよ。
 @10なので、次は100勝達成だね。(たぶん
 あ、そういば、BCでついに600日を超えてしまったようで、
 世界周航は失格となりました( ノД`)

 記録係、冷たく消えたよ・・・。

 
 それはともかく、とりあえず気になってたセカンドの交易あげもおわったことだし、
 しばらく大海戦、海事、模擬に集中できそう。
 仕事またいそがしくなってきたけど。。
 まあ、CLまでは海事生活かな。

 CLも最初は11〜12月だったけど、来年にのびたので
 艦隊で練習する時間がとれてほっとしたね。
 
 それまでは、ともかく練習とかいろいろできることをやっておかないと。

 んで、CLおわったら収奪、冒険とのんびり(?)しようかな〜。
 目標は新レシピってことで。
 孔雀服もつくってみたいし〜♪
 それまでには、PFも技術あがってくるはず。。

more
20.10.2007
comment:0
trackback:0
BC 2回目
>> 模擬

 定例が終わったとおもったら、すぐBCになりました。
 
 今回から耐久がもどるので、クリ検証とかもできるな〜とかおもってたりしたけど、
 とりあえずは、100勝めざしたいね。 
 前回55勝だったから、あと45勝必要。 
 うーん、いけるんだろうか。。
 とはいえ、頑張ってもマレシャルの服なんて持ってないんだけどねw
 
 ところで、BCやってて思うのは、
 サポとかあんまりしない人が多いね。
 
 強引にはいってきたりで混戦状態になったり、
 リスク少なくなったので、かなり自由に戦ってる感じだねえ。 
 逆にこういうのだと、粘る練習になるのかも??

 今回は、イング、ネデの人数が少ないほうがやるようにしたよ。
 勝ちたいのは山々だけど、人いないとできないもんね。

 野良で入ってるけど常連メンバーとかうまい人は、きっちりサポできてるね。
 結構来てくれたりするし。
 (これはやばくなることが多いということなんだろうか。。
 わたしもサポがんばって行くんだけど、沈んでしまうことが多い;; これじゃ、意味ナイね。 
more
15.10.2007
comment:4
trackback:0
定例模擬
>> 模擬

 参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
 またもや時間目測を誤って、終了時間が大変遅くなってしまって
 申し訳なかったです。
 初参加のところもあったのに;; イメージわるいよね。

 一節10分くらいで終わるかと考えていたので、それだと2時間で
 足りると思ってたんだよね。
 結局2:45時間かかってしまいました。
 ほんとゴメンナサイ。
 急ぎすぎで楽しめたのか心配です。

 今回時間がかかった原因は、多分


 ・入れ替えのための艦隊編成 
 ・船回復
 ・船員回復 (←これは、今度から酔い止め用意したい)
 ・その他 
 カナ?

 これを考えると、最低でも予選は一節15分は考えたほうがいいね。
 多分、今回8艦隊だったとしても同じ結果じゃないかと思うよ。
 模擬開催してみたい方、参考にしてくださいw 
 (たまには開催されるほうになりたいな〜)

 でも、みんなうまくなってきたね〜。
 BCもあることだし、みんなもっとうまくなってくるかもなあ。

 ところで、今回10回だっけ。
 前回も10回って言ってたような・・・。
more
11.10.2007
comment:2
trackback:0
模擬週間なんですが
>> 模擬

 なかなかみんなの時間が合わなくって、軍事部で組んで練習ってできないね。
 個々のスキルをあげるのはもちろんだけど、
 やっぱり、固定で練習できないといつまでも合わないままだもんな~。
 とはいえ、リアルも忙しかったりだと難しいね・・・。

 模擬練習初日-1日 グリさんと参加
 やっぱり、なかなか合いません・・・
 グリさんは連携のことはわかってるハズなので、
 多分私が合わせられてないんだろうなぁ
20071007-52.jpg

 訓練生との交流模擬
 最初は沈むこと多かったけど、だんだん慣れていったせいか、
 落としにくくなってたね。
20071008-1.jpg

 模擬練習2回目(火曜)
 ネデの固定3人がいるところにもぐり込んだので、
 艦隊での勝ち数はよかったね。
 これはみんなサポの動きができてて、誰かやばそうな時は
 ちゃんと助けにいけてたからだとおもう。
 固定でないもう一人の人もできてたしね。
 軍事部もこう動ければな~とも思っちゃった。
20071009-2.jpg


 模擬練習(水曜)は、in遅くなったので不参加・・・( ノД`)


 定例まであと数日。
 参加艦隊も表明してきたけど、どのくらいの艦隊数になるかな~。
 
 ちょっと風邪引きそうなので、ひどくならないように気をつけねば。


06.10.2007
comment:2
trackback:0
やることいっぱい
>> 未分類

 定例練習がはじまるのでカリブ海事を一旦中断。
 PCの調子が悪かったので、グリさんには先に帰ってもらっちゃった。
  
 悪戦苦闘したけど、再インストでなおったので、
 終わらせてなかった冒険クエをしにメリダへ。
 「水のない文明」ってクエで、史跡「チチェンイッツァ」発見。
 軽く考えてたんだけど、場所奥地でNPCにからまれて、
 で、奥地の発見場所が!

 なんなの、このNPCの配置は。PTでもきついのでは・・・
 見てわかりと思うけど、こんなNPCがいるすぐ奥だよ。
20071006-1.jpg

 思いっきり軽装・・・

 絡まれて一回やられた時に、アクセを落としてしまった。
 探索で拾えるかなとおもったけど、ダメでした;
 仕方ない、また買おう・・。

 傷心しながら、カリブで名産あさり。
 貯めておいた香辛料と売って名産経験を稼いでみるため。
 欲張って、結構かったけど売値は安いもんなんだよね。

 海事、模擬ばっかりでなく、交易もしてるのです
 こんな感じの値段になりました。
 めんどいので全部が100%以上ではそろえてないけどね
20071007-2.jpg

 でも、こういうの最初だけ集めるんだけど、
 途中から名産を集める数が減り・・・、結局6種くらいになっちゃったw
 でも、なんとか1レベあがった。
 あと一つ・・・。13.5万くらい・・・。
more
03.10.2007
comment:2
trackback:0
10月定例再開
>> 模擬

 9月はアプデでなかった定例だけど、10月からは再開になります。
 大海戦すぐとBCの前ってので、どのくらい参加してくれるかなあ。
 あと今回は折角なので新しい商会も誘ってみたよ。(多聞さんありん♪)
 もっと模擬してない人にも参加して楽しんでもらいたいな〜。
 
 ただ、日曜になってしまったので時間がかなり気になる。
 遅くなりすぎないように、気をつけないとね( ´・ω・)
 
 定例まで、少し時間あるのでグリさんとカリブで海事。
 砲撃海事も久々だなあ。
 コルヴェでやってるので、気をつけないと沈んだり、
 白兵につかまるとかなりドキドキ。

more
01.10.2007
comment:0
trackback:0
大海戦結果
>> 大海戦

 今回はイスパのサンジョ攻撃。
 イスパ・フランス-ポル・ネデの組み合わせ。

 1日目。
 金曜ってこともあって、小型間に合わないと思ったんだけど、
 開始時間5分前になんとか滑り込み。
 野良艦隊に入れた。
 N狩って、PCいればやる流れ。
 野良だからPCは結構きついもんね。
 小型はペアがいなかったので、思うようには戦えなかったのが残念。
 中型、大型も今回は慣れていない人がおおくって、バラバラになってしまって、うまく戦えなかったね。
 SSとるの忘れたけど、戦功30くらいで終わった。

 2日目。
 不参加。

 3日目。
 3連戦でちょっと早めにINしたんだけど、ピコはそれぞれ組んでいて
 バラバラの参加になった。
 提督ででるつもりなかったんだけど、編成でそうなってしまったねw
 まあ、仕方ないカナ。
 Nは艦隊メンバーに、Pチャットにはキュレネが入って開始。
 ペアも1日目に組んだ提督さん。
 とりあえず、様子見でやったけど、最初はなかなかうまくできなかった。
 やっぱり、分断がきつい。
 ただ、対人慣れてる人が数名いたので、サポとか出来てたと思う。
 小型、中型は割と負けたイメージだったけど、
 脳筋みると割りと勝ててたのかな。

 ちょっと修理少ないけど、これは名工ってことで。
 (初日は名工叩く人が、提督とわたししかいなくって、
  かな〜り、きつかったw)
 こういうところも、参加する人は意識していかないとね。 
20070930.jpg


 艦隊料理、修理、外科はやっぱり最低限・・・だよね。
 対人でくるなら出来れば、名工も・・・。
more
