大航海時代online日記
2007.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.09.2007
comment:2
trackback:0
大・海・戦
>> 大海戦

 明日から大海戦だねー。

 参加まよったけど、やっぱり出ることにしました。
 まあ、いまいち苦手感はあるので参加しておかないと
 いつまでたってもうまくならないしね~。
 それに負け続いてるし、ここらでがんばって参加しないと軍人減っちゃいそうだし。
 でも今回は金曜と日曜だけだなぁでれるの。
 野良で参加になりそうな予感。 

 軍事部の方はというと、訓練生も2名はいることになったヽ(*´∀`)ノ
 まだ会ってないけど楽しみだね。
 あとグリさんのフレつながりで何人か入れるかも。

 キュレネのフレでも誰か軍事部に参加しないかな~。|・ω・`)
  
more
25.09.2007
comment:0
trackback:0
さてさて
>> 未分類

 今週は大海戦なんだけど、BCでインドにいる間に投票締め切られてしまった。( ´Д⊂ヽ
 今回はサンジョになったんだね。
 久々にアフリカか~。
 前やったときは、帰りに金積んで帰ったりもあって結構盛り上がった気がするけど。 
 
 なんだけど、いまいち乗り気がしない・・・。
 ぎりぎりまで資金調達&セカンドの交易レベあげでもしようかな。
 もっと日程考えてほしいな~。

21.09.2007
comment:0
trackback:0
BC
>> 模擬

 だんだんと人が減っているBCですが、
 昨日は2回ほどイング固定艦隊に紛れ込んでみました(偶然だけどw)

 こういうところでも固定で出れるのいいな〜。
 ポイント、時間制限もあるし、定例模擬でも使えたらいいのにね。
 でも、影響度とか称号関係しちゃうとムズカシイかな。
 不正とか騒がれたらヤダし;
bc-5.jpg


 やっぱり、固定は強いね。
 ここのフレが立てるとこない〜;って嘆いてたけど、
 強いと相手も避けるよね、やっぱり。

 でる相手見てから、参加決めてる人もいるみたいだし、
 まあ選択肢があるのもいいけど、これってどうなのって気もしないでもないね。

 あ、ところで来週 大 海 戦なんだね。
 名工とか準備結構大変だとおもうんだけど・・・。
 
 定例模擬もやりたいところだしね・・・。

 うーん。
 次回の定例模擬の日程どうしよう。
 さすがに、戦闘イベントばっかり続くとみんなきついよね。
 こまったなあ。
more
20.09.2007
comment:0
trackback:0
今日も
>> 模擬

 毎日BCばっかりやってるんだけど、
 結局軍事部とも商会員ともバラバラの参加になってしまった。
 みんな忙しそうだし。

 でも、まあいつもは会話とかあんまりできない人たちと一緒に遊べるのも、
 楽しいもんだね。
 
 参加しててちょっとだけ、面白いものを見つけてしまった。

 NPC同士の戦い
bc-4.jpg

白兵になっちゃうと明らかにポルが不利だねえ

 今日で勝利数34。
 戦功がたいしたことないからあんまり貢献できてないのかな・・・。
 でも10-10艦隊戦の練習にはかなりなってるね。たぶん。
 
 そういあ、BCって対戦国の人がいなくても傭兵だけで参加できるんだね。
 どっちかにいればいいんだろうか。
 どっちにもいなかったら、なんの戦い?wって感じだけど。

19.09.2007
comment:3
trackback:0
まだまだBC
>> 模擬

 ポル側のBCにも慣れてきて、楽しんでます。
 ただ、やっぱり参加する人は減ってるけどね。

 ヴェネ側もやってみたい気もするけど、
 勝ってる方でやる気もしないし、なんとなく選びにくいのね。

 でも、最初にあった出待ちとか、風の影響もヴェネ側からくる艦隊が
 多少気を使っているのか、ちょっとはマシになってきてる気もする。

最初ここ入ったとき間違えて固定に紛れ込んじゃったかとあせったw
bc-2.jpg


 ところで、100勝するとマレシャルとかいう称号がもらえるみたいだけど、どんな効果あるんだろ。
 いまの成績だと今回はかな~り厳しいので、次回に持ち越ししてくれるといいんだけどな~。
 大海戦の戦功も積み上げだし、期待したいね。

bc-3.jpg

17.09.2007
comment:3
trackback:0
BC
>> 模擬
 
 アプデしてから間があったけど、やっとBCが始まりました。

 やりかたわからないながらも、軍事部ですでに参加してたので、
 混ざってやってみたよ。
 とりあえずポルで参加。
 

 作戦本部から・・・
 なんか船が岸から生えてるみたいw
bc-1.jpg
 

 初日の感想は、 まずわるいところ。
 味方NPCじゃま。
 地形が向かい風。(ポル参加の場合ね)
 出待ちできちゃう。
 

 いいところは、
 対戦が15分またはポイント制なのですぐ終わる。
 作戦の回転が(今のところは)いい。
 気軽に参加できる。

 うーん、戦闘としては地形が決まってるから、
 ワンパターンになりそうな感じではあるんだけど、
 いまのとこは楽しい感じ。
 
 それにドコからでも参加できるのがいいね。
 バラバラに散らばってる仲間とかと一緒に参加できるのがgood♪d(´▽`)b♪
 あとは作戦本部に海事用品がおろってたらさらに良かったんだけどなー。(贅沢かなw) 

 ただし、耐久回復はきびしいね。
 すぐになっちゃうし、中型は特にはやかったね。
 これは回復しなくてもイイかもな~。

 大型も底でなんとかなりそうだけど、ただ、ソロで囲まれたりすると
 修理、外科とかの艦隊効果が届かなくって、すぐ沈むね。
 人によっては、楽しくないとか不満もあるみたいだけど、
 とりあえず、最終まで(細々と)楽しんでみようと思う。
15.09.2007
comment:0
trackback:0
模擬週間
>> 模擬

 今月は定例模擬ないけど、練習はするってことで模擬をしてました。

 久しぶりなんで、まあ、ひどいもんなんだけどね。
 それでも後半はちょっとはマシになってきたかな。
 でも、旗をやるとよくなかった。

 模擬週間だったけど、メンバーと一緒にできたのは1、2回くらいだったかな。
 なかなか時間あわないね。
 
 結果よくなかったから、ブログ書く気もおきなかったけど、
 反省をこめてやっぱり載せておこう。



20070910-1.jpg

0911.jpg

20070912.jpg

0913.jpg

0914.jpg

more
10.09.2007
comment:2
trackback:0
カリブ
>> 遊び

 セカンドのイスパイベントと投資をしなきゃってことで、
 カリブに行くことにしたんだけど、
 用意の途中、ぺんさんから沈没船のお誘いが。

 ちょうどあんまり行く人がいなかったので、滑り込みで参加させてもらった。
 発見もあるってことで、なにか楽しみ♪

 一緒にやるキルヒさんは既にカリブにいたので、
 北海から急ぎカリブへ。
 遅れちゃったけど、艦隊くんでいざ沈没船をみつけに出発^^
 
 場所は、ナッソーのある島のちょうど真ん中あたりだったね。
 5人だとサルベージもあっという間なんだなあ。
 3回くらい(だったかな)であげて、NPCに絡まれながらも
 ハバナに曳航して沈没船のなかにみんなではいった。

more
09.09.2007
comment:0
trackback:0
商会イベ
>> 遊び

 模擬週間なんだけど、土曜日はひさびさのお遊び商会イベだったので、
商会イベに参加しました。

 今回は、ハラダさん司会進行。
 それぞれ洋服をきて仕立てで色を変えて
 商館で待機。
 ハラダさんの合図で商館から出たときに同じ色か?!てルール。

 3人艦隊の予定だったんだけど。オモッタより人数が多かったので
 5人艦隊で1チームとしてそれぞれ同じ服の色をめざすルールに変更になった。

 服はセビで売ってるプルーポワン。
 4色までしか変えられないので最低一組はペアになるってこと。
 でも、なかなか同じ色にならないんだよねえ。


セビ2番商館前でイベント中の様子
20070908-0.jpg

more
07.09.2007
comment:0
trackback:0
大砲とか模擬準備
>> 未分類

 さて、今日も模擬の準備。
 昨日使ったシュミネが割りとよかったんだけど、
 消耗激しかったからもうちょっと作ってみることにしたよ。
 あと、鐘も作っていかないとだしね。

 鉄鋼石つんで、プリマス、ダブリンで作ったんだけど、
 前は洋上でなくても名匠は結構できたんだよね。
 でも、今回はあんまりできなかった。
 洋上でやったら名匠確立よかったので、もしかしたら成功率の
 調整入ってたりして。。


 さて、昨日は軍事部4人+1で組んで模擬したんだけど、
 今日はグリさんだけだったので、軍事部2人+2人(途中から+1人)でやった。
 
 昨日はロワで頑張ったけど、今日は4人開始だったのでロワは役にたたなかったね。
 もうちょっと私がうまければ良かったんだろうけど。
 うーん、このまま軍事部練習でロワ使うのはやめたほうがいいかな。
 ソロでやるときの方がいいかも。
 仕方ないので、戦列に乗りかえ。
 

 でも、戦列でも厳しいのは変わらなかったかな。
 連携が出来てないし、動きの予測が遅いので後手に回って、
 不利になったのがほとんど。
 
 せめて、グリさんとは連携できないといけないんだろうけどね。
 長く一緒にやってるんだし・・・。

 なかなかうまく行かないものだねえ。


05.09.2007
comment:0
trackback:0
模擬週間前の準備
>> 未分類

 さて、地中海に戻ってきたはいいけど、香辛料売らないとだし
 料理・大砲も準備しないといけない。。
 
 最近料理安く出回ってたせいで、自分であんまり作ってなかったけど、
 模擬だと艦隊料理を大量に使うから買うのは勿体無いしw
 
 そんなこと考えつつ、とりあえず香辛料売り場を探していたら、
 セカンドの地図がそろいました。
 ★2のチュニス近く。
 沈没船の地図って、同じ海域だと×が付くんだけど、
 こするとさらに×が濃くなるのw
 で、大体の位置がわかる。
 あと、サルベージすると木片とかなんとか副官がいうから、だんだん近づけるんだよね。
 ↑ これ、全部受け売りw

 で、引き上げとかやったことないから、ぺんさん、キルヒさんと一緒にやってもらった♪

 自分の地図のときは、余裕なかったのでSSとれなかったんだけど、
 次のキルヒさんの時は一応とれたよ。
 
 そのときの様子。
 一生懸命引き上げてます。

20070904.jpg



 で、沈没船の中。せまいんだねえ。

20070904-1.jpg



 自分の時は、交易品が多かっただけなんだけど、
 ★が多くなると、アイテムとかももらえるみたいね。
 ぜひ、モード系がほしいw
 まあ、もらえるものの期待もあるけど、結構たのしい。
 がんばって地図ためよう♪ 

03.09.2007
comment:2
trackback:0
いったん地中海に
>> 未分類


 重装船尾はヒロさんが頑張ってくれたので、オセアニアで収奪をしてみることにしました。

 ここってイベントで通ったときは、NPCほとんどいなそうだと思ったんだけど、
 ポイントごとにいるみたいね。
 新レシピもとれるという噂もあったので、オセアニア回って沸きを
 確認してみることに。

 で、2日くらいかけて収奪したりでNPCを確認したので、
 なんとなくレアいそうなところはわかった。
 場所はいわないけどw (でも、すぐわれそうね)

 来週は模擬週間になるので、あとレベ上げもしないとだから
 そのあとまた来よう。
 かなり、レアもの収奪運悪いんだけどネ。
 でも、粘ればきっと・・・。 
 次回粘って出なければ、収奪スキルカンストさせてやる(ノД`)・゜・

 というわけで、時間切れになって今回は帰ることになりました。。


more
01.09.2007
comment:5
trackback:0
アジア、オセアニア
>> 未分類

 なんだかこっち来てから収奪ばっかりしてて書くことが全然ないのよね。
 レアでもでれば、まだ書きようもあるんだけどw
 アジアで、グリ、ヒロさんと重船尾狙ってたけど、
 ヒロさんが3つだしたから、あと1個あれば、軍事部用には足りそうね。
 作るかどうかは別として・・・。
 レベあげもしないとだけど、なんかいまいち盛り上がらないなー。
 
 
 まあ、来週は模擬週間になるし、そしたらまた気分変わるかもね。

