大航海時代online日記
2007.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.05.2007
comment:0
trackback:0
模擬週間2日目
>> 模擬

 今日はロン模擬に参加したよ。
 昨日のオポより多かったな~、おかげで相手いなくて困ることなかった。

 序盤は昨日のへたさ加減を引きずってて、ヒドカッタね。
 白兵後のサポとかも出来なくて、撃沈できないのがイタイ。

 ただ、後半は全体的に少しずつよくなってきて、すぐ沈むってのは無かったかな。
 昨日は2番手、3番手にいたけど、重量使うこと考えると4番手くらいがいいのかも。
 あとは、連携。
 ペアがうまく出来てないんだよね。 
 相手との呼吸があわないんだろうけど、いい形にもっていけてない。
 ここも課題だなあ。 

 明日は反省生かしてがんばろ~0(`・ω・´)=〇

30.05.2007
comment:2
trackback:0
☆模擬週間☆
>> 模擬

 交易レベルも上がったので、インドから帰宅。
 今週は模擬週間になります。

 今日のオポは6艦隊くらいだったかな。
 久しぶりの模擬でどうかと思ってたけど、
 やっぱり、ヒドイ ( ノω-、)  
 今週掛けて自分の動きとか艦隊連携をまたやり直しだね・・・。

 まだまだうまく出来ないのは練習が足りないからだけど、
 いつも同じ課題が達成できてない気がする;;

 そうそう今日は重量船に乗ってみたけど、 
 オモッタよりはうまく効いてないような。
 みんなで粘るためには修理支援の方がいいのかも。 

 明日はロン模擬に参加予定。
 今日よりひどくないようにしないと。

27.05.2007
comment:3
trackback:0
インドにて
>> 未分類

 ベルベ織り織りしてたけど、相場の合間にクリシュさんと陸戦をしてみたよ。
 キュレネだと戦闘lvあわないので、セカンドで。
 でも激弱なので軍人だけど、銃もって後ろでサポートなんだけどね。
 装備もなかったから、貴金属+3の鎧とヨルバをかぶって防御73にしたw
 実際の陸戦だと防御41だったかな。

 陸戦はあんまりやってないんだけど、コンボがあると
 アーツがでることがあるのは知っていたので、
 コンボアイテムももってカリカで出撃!

 最初は二人でバラバラやってたんだけど、2回目はコンボ→アーツの決め方法がわかって結構楽だった。
 いいなあ、アーツ・・・、決まるとカッコいいね♪

 しかしクリシュさんロングソードで会得500ってすごい。。
 これだけあると、攻撃も結構高くていいなあ。
 (フラムベルグに変えちゃったから、また会得し直しになっちゃったけど)
 陸戦経験ってそんなに高くないけど、それでレベルもあがってるんだから、かなりやりこんでる感じ^^

 キュレネでも時間みつけてまた陸戦で遊んでみようかとおもったよ♪
 
25.05.2007
comment:3
trackback:0
大海戦!
>> 大海戦

 まあ大海戦には出ないんだけど、交易しにインドに行くことにしたよ。
 ホントは自分の船で行こうと思ったけど、
 グリさんがノンビリ一緒に行こうということで、定期船でカリカへ♪
 
 乗ってみたら、たくさん人がいることいること・・・。
 結構カードで遊んでたっぽいね。
 sayでいろいろなところで会話あって楽しそうだった。
   
 さて、グリさんとのカード勝負結果は・・・
 
 リス → ケープ間で、キュレネの1勝♪
 ケープ → カリカ間で2戦して、1-1の引き分け。
 
 カード采配で結構決まっちゃうけど、まあ騙しあい(?)もあって
 楽しかった。
 あっという間にカリカに到着だったね。

 結果は3-2でキュレネの勝ちなんだけど、
 負けたほうは、次回の定例まで下僕としてご主人様と呼ぶ・・、とか
 グリさんが勝手に(?)最初言ってたんだけど、丁重にお断りしますw

 しかし負けてたら・・・。

 まあ言わないけどねw

23.05.2007
comment:3
trackback:0
タイマン練習
>> 模擬

 ぺんさんの提案でタイマン練習をしようって話をしてたんだけど、
 商会イベがなくなったので、今日することにしたよ。
 
 タイマン練習なんで、ちょこちょこやりたいなあ。
 今日は3人でやったよ。 
 ぺん、グリ、キュレネで最初してて、一人は観戦。
 途中ザナさんが参加してくれた。

 ロワに専門つけてたけど、対砲撃用だったから、同じラロワ相手だと効果が薄いかなあ・・・?
 ただ、板2枚で大丈夫だから動きやすかったね。
 今日の結果は、
 戦闘11、与2、被2、被拿捕3、修理396、外科288・・・。
 白兵非優遇とはいえ、ちょっとひどいw

 結構グリさんの焼き討ちと仕込みがきいた。あれはイタイよ。
 いつもの艦隊戦とちがって、楽しかった。
 読みの戦いだったね~。
 艦隊戦もだけど、こっちも練習しないとまだだめネ( ´Д⊂
 
22.05.2007
comment:2
trackback:0
一旦地中海へ
>> 未分類

 さよさんのお別れ会を兼ねて商会イベントがあるので、
 地中海に帰ることになったよ。

 なんとかあと1レベルまできた。
 効率よく経験を稼ぐやり方とか、あんまり検証してなくて
 とりあえず、レベル60は100枚、1レベルあがるごとに1枚増やして売ってる。
 一回にもらえる経験が650~720なので、繊維ランクにもよるけど、
60以上は1レベルごとにカテ3が200枚いるって計算のはず。

 商人レベルは今週中に64に上がると思うので、その後は砲術家か私掠海賊かな。
 砲術系カンストか、白兵あげか迷う。
 来週はもう6月になるし、次の定例もあって、模擬週間になるから、
 それが終わってからになるけどね。

more
19.05.2007
comment:7
trackback:0
ベルベちゅう
>> 未分類

 交易あげはベルベ織りにしたよ。
 洋上で織れば、管理もあがってナイス・・・(;´ρ`)
 
 やっと交易lv62になったけど、次のレベルが125000くらいだったかな。
 先長すぎw
 セカンドもあげようとおもってるけど、時間もかかるし結構大変そうだなー。

↓ さて、ここからは軍事部のお話。

more
15.05.2007
comment:3
trackback:0
定例もおわって
>> 模擬

 定例はちょっと消化不良ぎみだったので、
 商人するまえにロン模擬することにしたよ。
 グリさんも同じ考えだったみたいで、一緒に参加♪

 野良提督で、4人で最初から最後までやってたんだけど、
 うまい人がそろって(私以外;)、5人のところとも戦えてた。
 脳筋は、戦闘26、与6、被14、修理460(NPCのが入っちゃったのでちょっと違うかも
 専門で修理支援の船でやってたんだけど、イイネ。
 回復が早い気がする。
 でも、他の二人の方が修理高かった;;
 まだまだダメだなあ。
 ミスで沈むこともあったし、最近提督してなかったので鈍ったかも。
 さて、模擬で楽しんだので、明日からは交易の日々・・・。
 
 
13.05.2007
comment:1
trackback:0
5月定例模擬!
>> 模擬

 とうとう定例模擬の日がやってきたよ。
 今回は7艦隊参加で、総当たり戦になりました。
 前半、後半でそれぞれ7戦あるんだけど、
 奇数なので一艦隊全部で12戦する方式。
 
 参加艦隊は、
  FOOLNEST
  RedEyes
  三十路
  ピコ第一
  ピコ第二
  猫ツバ
  エスペランサ

 前半は修理支援、後半は重量砲撃で試すことにしてたんだけど、
 提督だったので、修理支援で通すのがよかったかな。
 今回は、相手が重量を結構使ってきていたようで、
 船重いこと結構あったな〜。 
 どうするか考えないと。

 ピコ第二艦隊は、キュレネ、ぽんちゃん、エルさん、スパさん、トミィさんで参加。 後半からキルヒさんも交代で参加。

 わたしの脳筋は戦闘12、与6、被5、修理425、外科38 だった。
 フレのトミィさんが助っ人で来てくれてたんだけど、
 与13、被3デスヨ! 見習わないとね^^
 
 反省点は、
 巴のときに固まりすぎて、それぞれの進路を邪魔していたこと。
 巴で距離をとりすぎて攻めになかなかいけなかったこと。
 白兵のあとサポしないで、行ってしまうこと。
 あとは、バラバラになってしまうことかな。
 結構あるじゃん Σ( ̄□ ̄;

 やっぱり連携しないと勝てないので、
 ソロで追いかけない、1:1になったら、相手を置いて戻ることね。
 周りを見る余裕がでてくるとイイネ。

 それと、旗の私がクリで沈められてたので、
 これは気をつけないと;;ゴメンナサイ(ノД`)・゜・。
 ピコ第二艦隊は、12戦6勝6敗の4位。みんな頑張ったね!
 
 開始が遅くなっちゃったのもあり、前半で23:30までかかって、終わったのは1:00くらい。
 そのあと、燃えている方達はさらに模擬してたよ。

 今回は旗艦と運営でちょっと余裕なかったな〜。
 旗+運営チャットでも、指示以外あんまり話せなかった;;
 
 みなさんお疲れ様でした。
 次回もよろしくねヽ(*’-^*)。

more
12.05.2007
comment:3
trackback:0
ロン模擬
>> 模擬

 グリ、キュレネ、おじさん、ちもさん、野良1で参加しました。
 ロン模擬はうまい人多いから、負けることが多いんだけど、
 でも、今回は楽しかった^^
 いろいろ話したりもあったし。
 あとは、おじさんと、ちもさんが圧縮鉄板つけてて、
 かな~り重かったみたいw
 はずしたとたんに動きよくなって、沈めてたのがウケタ。

 前は沈んで落ち込むことが多かったけど、
 なるべく強い艦隊に仕掛けるようにするといいかな~と思った。
 そのほうが練習になるし、差を埋めるにはそうするのがいいしね。
 まあ、相手には迷惑かもだけど(´ー`)y─┛~~
 今日の脳筋は、戦闘21、与5、非8、修理441、外科98.
 かなりミスッて沈んでたけど、まあ、こんなもんかな。 

11.05.2007
comment:4
trackback:0
ブログ
>> 未分類

 公開したら結構検索で見つかっちゃうみたいね。
 そんなに見てる人もいないと思うんだけど。。
 
 で、定例はなんとか人が集まったよ。
 2艦隊になったので、逆に人が足りなくなっちゃったので、
 フレに声かけたら助っ人来てくれることになったヽ( ´¬`)ノ
 
 あとは練習だけだねえ。

 今日はパルマで合同練習だったんだけど、
 10人あつまってやったよ。
 結構均衡してたかな、いい練習になったとおもう。

 脳筋をみてみたけど、
 戦闘20、与9、被8、修理244、外科36.
 あ、修理がサボってたのバレバレ・・・。

 最後の方はぽんちゃんも参加できてよかった。
 明日はロン模擬かなあ。
 ラスト頑張ろ~(*´ー`)

 でも、模擬おわったら、また交易上げ。。(ノД`)
 

 ・・・読み返すとタイトルと内容あってないネ。

10.05.2007
comment:0
trackback:0
セビ模擬
>> 模擬

 最近始まった初心者向けの中型模擬なんだけど、
 キルヒさんに誘われたので参加してみました。

 対戦相手は、あらかじめ決めているようで、各艦隊が
 指示された相手と模擬する形式だった。
 
 途中から参加したので、良くわからないままはじめちゃったけど、
 援軍あったり無かったり。
 初めていいのかよくわからない感はあったじかな。

 でまあ、23時に終わってセビ教会へ移動。
 なんか感想とか提督が言うらしい。 
 あとは提案なのかな。
 23時に始まって24時にも終わってなかった(途中離席しちゃったよ)

 長いな~とおもって、正直ヤになったけど、
 初心者向けに模擬を慣れてもらうってのは、
 毎月やってる定例模擬と通じるものはあるんだろうね。

 今は定例模擬がほんとの初心者さんには敷居が高くなっちゃってるし、
 そういう意味だと、こういう模擬に参加してサポートするのもいいんだろうなぁ。

 
09.05.2007
comment:2
trackback:0
合同模擬練習
>> 模擬

 今日はねこつばと合同練習。
 軍事部でも参加できる人があつまって、5人艦隊でなんとかできた。

 今日も軍事部で参加。
 グリ、ヒロ、ポチ、D、キュレネ。
 ザナ、ぺん、キルヒ、レポナ、きょうこ、最後に入れ替わりでぷりこさん。
 
 戦闘20、与7、非2、被1、修理621、外科21。
 被があったのは、ちょっとヤだったけど、まあ仕方ないね。
 そうそう、ピコネコ艦隊は修理してない人いたよ。

 まあ、脳筋みればわかると思うけど、修理は必ず連打でお願いします。
 修理で回復しないから、2回目の砲撃で沈んだ人いますよん。
 

07.05.2007
comment:1
trackback:0
今日も模擬
>> 模擬

 今日もロン模擬に参加。
 ヒロさんがこなかったので、提督をしてました。
 メンバーは、グリ、ポチ、キュレネ、野良1.
 遅れてDさんだった。
 戦闘20、与6、非11、修理654、外科59。
 まあ、昨日よりはマシになったけど。
 まだまだ非が多いなあ。

 オポがやってない(?)せいか、ロン模擬もかなり参加多くて、
 結構練習になるんだよね。
 野良で参加もしやすいし、もっと模擬したい人もでるといいよ。
 
 ところで、模擬とかって最後に挨拶とかするんだけど、
 挨拶どころか、暴言吐く人いてびっくりだった。
 みんなに聞いたら、もともと口の悪い人だとか・・・。

 でも、そんな人とはしたくないな。ヽ(#`_つ´)ノ
 気分わるいし。

06.05.2007
comment:0
trackback:0
模擬模擬
>> 模擬

 今週末は定例模擬なので、練習することにしたよ。
 織り織りしてたので、ちょっとテンション低めだったけど、
 日曜のロン模擬にあわせてインドから出航。

 今日は、グリ、ヒロ、キュレネ、あとは野良2名で参加。
 めずらしくキルヒさんが模擬にでるので一緒にしたかったけど、
 人数があわないためできなかった。
 ピコは、ぺんさん、キルヒさん、レオナさんでやってたね。
 なんか、外科しない人がいるとかいないとか言ってたけど。。

 結果は、戦闘20、与3、非11、修理424、外科45・・・。
 うわぁ、久しぶりとはいえ酷すぎる(ノД`)・゜・。

 少しやらないだけで、結構なまるけど、ほんとそうだなぁ。

