大航海時代online日記
2007.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.04.2007
comment:0
trackback:0
模擬
>> 模擬

 名匠仕立て地図はなんとか15枚あつめたよ。
 一枚で1〜2個取れるから15〜30個はとれるからいいかな。
 開けにいったんだけど、アイテム枠ないともらえないのよね。。
 1枚損した;;
 
 今日はめずらしく、オニャンコポンの会話が弾み(ユリアちゃんとだけだけどw)、
 JBで作れない「防汚塗装」をヤッファ作ったよ。
 材料はユリアちゃんが集めてたんだけど、集めるのも大変だし、
 JBもうちょっと楽だといいのにねえ。
 
 その後は、転職してまた管理あげすることにしたよ。
 調理もR13であと3kくらいであがるから、R15も目前だ。 

 東地中海から帰ってくるときに、ガーリックをたくさん買ってきたので、
 トリニンやまほど作れるね。
 ・・・すぐいっぱいになっちゃうんだけどね。
 
more
30.04.2007
comment:0
trackback:0
ねとらじ
>> 未分類

 海一さんのバザでいちごさんが居たんだけど、
 今日ねとらじをするって聞いたよ。
 
 ねとらじって聴いたことないんだけど、どんなのかなー。
 ヴェネで名匠仕立てあつめしようと思って、ジェノヴァから移動してたんだけど、
 移動しながら聴いてたよ。
 
 って、あれ、ジェノヴァで鬼ごっこするんだー。
 知ってたら参加してもよかったのにな。
 
 聴いてたら、ぺんさんとキルヒさんも参加してるしw
 キルヒさん、ねとらじで名前すごい連呼されててウケタ。
 失敗とかすると、らじおで話されちゃうから、それも面白い。
 ぺんさん、キルヒさんリボン忘れて捜索隊出されてるし・・・。

 鬼ごっこは参加しなかったけど、聴いてても楽しいねえ。

 軍事部の人たちにもチャットで教えたら、面白いって好評でした。
 
 次回やるときは参加してみようかな♪
 
30.04.2007
comment:0
trackback:0
納品一旦おわり!
>> 未分類

 トルヒでの納品もおわって、専門造船紙は3枚と、交換してないの400枚そろったよ。
 400枚残したのはなんとなく、別のものと交換する機能が増えるかもしれないので・・・。ないかな?

 で、出かけてたのでINが遅くなっちゃったんだけど、
 今日は海一さんのバザのイベの日でした!
 
 まだカリブだし;;
 間に合うかなあ。
 とりあえず、積荷は集めておいたので急いで帰ったよ。

 なんとか、22時くらいにはついて、もうやってないかなーとおもったけど、間に合った。

 まあ、アイテム枠なくて、買えないんだけどねw 
 でも、バザとかみるの楽しいねえ。
 まだレシピでてから着てない服もあるし、そのうち作って着たいなあ。
 バザイベの最後は、SS撮るのに参加して終わりました♪ 

24.04.2007
comment:5
trackback:0
スキル検証その2
>> 模擬

 日曜はトルヒで納品をしたんだけど、
 その帰り、グリさん、ヒロさんで装甲劣化弾の検証をすることになったよ。
 私は石炭満載だったので、商クリでみてるだけなんだけどね。
 劣化弾使う場合と使わない場合で、ダメと効果をみるって検証でした。
 最初は、装甲がなくなったってログがでたので、1枚へったのか??って
 驚いてたんだけど、結局、-1されただけっぽい。
 残念だなあ。1枚減るとかなり効果あるのに。
 ということで、装甲劣化は×。

 
22.04.2007
comment:0
trackback:0
急遽模擬
>> 模擬

 スキル検証のあと、ピコ、ネコツバ艦隊 vs 軍事部で模擬をすることになったよ。
 こっちは、ヒロ、グリ、アサ、キュレネ + ちゅーさん

 相手は、きょうこ、ザナ、ぺん、ぽん、にゃた。

 きょうこさんの耐久がもしかしてマックスだったのかな。
 3スロなんで、なかなか落とせないし・・・。

 まあ、こっちの連携がわりとよかったので、勝ててたかな?

 脳筋は13対戦中、与6、非1だった。まずまずかな。

22.04.2007
comment:0
trackback:0
専門スキル検証
>> 模擬

 グリさんの提案で、専門スキルの検証をすることになったよ。

 検証したのは、重量、焼き討ち、強化舵。
 まず、わたしの重量から。

 2-2で、模擬対戦して、相手2隻とまってもらう。
 GOの合図で並走して、1基ずつのバラ撃ちをする。
 撃たれたほうと撃たれないほうで速度の変化をみるってこと。
 結果、かなり速度差がでた。
 
 次、焼き討ち。
 焼き討ちは、白兵前にスキル発動が必要。
 で、白兵すると相手に火がうつる。
 消化はスキルじゃないとダメで、R4からが有効らしい。 
 白兵後もダメがつづくけど、自分の消火ができないのが厳しい。
 
 次は強化舵。
 45度、90度、180度で旋回して差を見た。
 PCの性能差もありそうで、見た目わかりにくかった。
 でも、使ったアサさんの感想ではかなり違うって。

 
21.04.2007
comment:0
trackback:0
わすれてた
>> 未分類

 先週大海戦だったんだよね。
 商会員と1、2日一緒にでたよ。
 いままでの戦功累積があったからだけど、
 上級騎士爵になった。
 
 酒場での呼ばれ方はかわらないみたいだけどねw
 
21.04.2007
comment:0
trackback:0
納品!
>> 未分類

 15日になって、また商館納品の日がやってきたよ。

  名匠メテオノーラ12門
  討伐功労勲記
  マグステ
  名君のオーブ
  ニットキャップ

 5pのは大砲名匠ってのと、レシピがないのがちょっとハードル高いかなあ。

 レシピは、商会員のチコちゃんがちょうどカリカにいたので、買って来てもらった。

 青銅が無ければ、作るのもバルセでいいから楽なんだけどねえ。
 
 金曜に生産会ってことになったので、それまで管理を(まだあがってない・・)上げることにした。
 金曜までにちょっと作ってみたけど、5~7個に一個名匠って感じかなあ。
 で、当日、最初どこでつくるとか決めてなくてバラバラだったけど、
 なんとか生産開始。
 わたしは、あんしいさん、キルヒさんと青銅を買いに行って、
マキエちゃん、ぺんさん、ちゅーさん達で手持ちの青銅で大砲をつくりにバルセへ。

 おわったのは、0時すぎになっちゃったかな。
 セビにきた商会員に納品してもらったりで、正確に何個つくれたか覚えてないけど、
 6人分くらいの納品物はのこったよ。
 まずまずの出来だったね!
12.04.2007
comment:0
trackback:0
管理アゲ
>> 未分類

 ブログ書く間がなんかあいてるな~とおもったら、
 楽しくない管理アゲしてたからみたいだね。

 管理ねえ、なんで洋上生産の大成功でしか熟練もらえないんだろ。
 海上だと、海域変更でレシピとじちゃうし、燃えるし、いいことなにもないよ。
 上げにくさってことを主においてるとしか思えないねえ。
 キュレネの方は船のスキルのために仕方なくあげてるけど。
 他の子は生産するからそっちもあげたいんだけどね。。
 大砲とか名匠ほしいし・・・。
 もうちょっとがんばるか。
 
09.04.2007
comment:0
trackback:0
定例模擬
>> 模擬

 ひと月あいた、定例模擬の日です。
 今回は事前の練習なしの参加になってしまった。
 
 で、今回は8艦隊も参加でした。

 RedEyes艦隊1
 RedEyes艦隊2
 ふくろう艦隊
 三十路艦隊
 海一
 ピコ
 猫ツバ
 エスペランサと仲間たち艦隊

 まず、予選でA、Bグループに分けてから
 3戦して勝ったチームに決勝トーナメントの勝ち点+1をするルール。
 だから、予選から気合がはいるのです。
 ピコはBグループで
 猫ツバに●、ふくろうに○、海一に○。
 予選はなんとか、1位で通過。
 そして、決勝トーナメント。
 RedEyes艦隊2とやって、相手の資材切れもあって、なんとか進めた。
 そして次が、RedEyes艦隊1。
 ここに勝つと決勝に進めるんだけど・・・。
 負けてしまった。
 
 決勝戦はふくろう、RedEyes艦隊1で。
 RedEyes艦隊1に頑張ってほしかったけど、なんと、初参加の
 ふくろうに優勝をもっていかれた。
 まあ、仕方ないかな。
 でも、かなり模擬参加してる人そろってきて、
 レベルとしては高くなってきた気もするね。
 定例模擬がおわったのは0:30過ぎ。 
 0時を目指してたけど、ぴったりってのは難しいね・・・。

 そのあとは、模擬熱がさめないぺんさんが、模擬を提案。
 10vs10で3時まで楽しみました♪
07.04.2007
comment:0
trackback:0
アジアからの帰り
>> 未分類

 模擬も間に合わなそうなので、
 ヴィスと街巡り&強化ロープ収奪にチャレンジ。
 wikiにNPC名はのっているので、あとは探すだけなんだけどね。
 1時間半は探したかな。
 なんとか見つけて狩ることにした。
 ラロワだから余裕かな~とおもったけど、
 減量なのに、回っちゃうと重ガレオンについていけません。。

 3回はチンダような。
 まあ、最初にみてあわてたのもあるかな。
 ホロにいって、もう一度チャレンジ。
 狩ってておもったけど、割とすぐ沸くみたい。
 
 でも、やっぱりソロはきついなあ。
 出たのはフォンバルグロープっていう悪名2000必要な
 収奪+1のアイテムを2個。
 なんで、海賊ばっかり装備いいのよ・・・。

 pkしない人も収奪したいのに。ずるいよなあ。
07.04.2007
comment:0
trackback:0
ついに
>> 未分類

 今週は、海事レベルあげたいのに仕事がトラブルで忙しくなっちゃった;;

 あと1あがれば、ラロワなんだよなあ・・・。

 ・・・やっぱり上げたいから、みんなとは別で帰ることにしたよ。
 残りの経験から2日であがるはず。
 余裕があれば、模擬でてもいいし、
 なければ、港回って帰ることにしようかな。
 
 そして、残って2日目の0時すぎ・・・、
 やあっと! LV62!
 ラロワ買ってから、何ヶ月だろ^^;
 まあ、ともかく乗れるようになった♪
 
06.04.2007
comment:0
trackback:0
ラロワのりた~い
>> 未分類

 ってことで、パタニに海事レベルあげに、グリ、ヒロ、キュレネできたよ。
 頑張ると1時間で1万くらいみたい。
 まあ、砲撃でだけどね。
 模擬とかで、全然レベルあげできなかったから、
 ラロワつくったのに、全然乗れなかったの。
 だから、今回はなんとか乗れるようにしたい。

 だいたい21時くらいにはじめて、12:30くらいかな、終るの。
 定例模擬で帰るまでには、あげたいなあ・・・。
 
