大航海時代online日記
2007.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.03.2007
comment:0
trackback:0
香辛料げっと
>> 未分類

 ミウルの調理、保管を上げたいんだけど、
 せっかくなので、持っている転職証で香料商人になってみました。
 で、香辛料もとって上げちゃうことにした。
 スキルよくみると、ミウルって結構使わないスキルもってたわ。
 酒宴とか、香料とか・・。
 なので、香辛料と入れ替えて、マラガ、パルマであげることにした。
 
 パルマだと5種買えるの。
 マラガは2種なんだけど、まあ往復すれば損はしないのかとおもって、
 試してみることにしたよ。
 
 うーん。
 なんか、相場悪いせいか赤字のもあるんですけど、、
 これなら、その場で売ってもいいかw ブメめんどいし。
 それに、ブーケガルニを作れば調理もあがるぞ。

 2時間くらいかかったかな・・

 調理R4 → R5になった♪
 香辛料R5になった☆
30.03.2007
comment:0
trackback:0
東南アジアへの勅命
>> 未分類

 もう入港許可はあるんだけど、専用船のために勅命海事をすることにしたよ。
 一回で9枚もらえるんだけど、で、経験もいいんだけどね。
 でも、思った以上に時間がかかる。
 やっぱり、硬化板が一番楽みたい。
 なんとか200枚はあつめたけど、定例模擬おわったら、みんなで
 納品しようってことになった^^;

 さて、明日からはパタニで海事だなあ。
 グリさんは、レベルも兵器もあがったのに、海事につきあってくれてる。
 ヒロさんと早くlv62にしないと~。


25.03.2007
comment:0
trackback:0
またまた納品
>> 未分類

 硬化ローズの納品の話を商会と軍事部でしたら、
 みんな結構乗り気になった。
 キルヒさんもほしかったみたいで、
 硬化ローズをつくってあげることに。
 でも、200枚分で10Mかかるから、板は買ってもらうことにしました。(ゴメンヨ)

 軍事部のグリさんと次の日に、ボンゴしながら行ったんだけど、
 NPCに襲われて石炭が減ってしまったのもあって320枚くらいだったかな。
 グリ、ヒロ、キュレネで分けると200に満たず・・・。

 仕方ないので、カリカ勅命をすることにした。
 らい週末から軍事部であつまって、勅命だなあ。
 
25.03.2007
comment:0
trackback:0
管理あげ!
>> 未分類

アップデートで、海事用JBにも生産大成功でしか熟練がもらえない
 管理スキルが必要になっちゃいました。

 管理なんて、キュレネではまったくあげるつもりなかったのに;;
 でも、管理ないと使いたいスキルが使えないという悪循環。
 生産スキルがあるだけましかな・・。
 ともかく仕方かがないので管理をあげることにしたよ。

 管理はヴェラくれスなんだよねえ。
 前に、ヴィス、ミウルのを取りに行ったけど、
 また行くことになるとはねえ。
 行くついでに、納品もすることにした。
 wikiで調べると石炭で硬化ローズがつくれるんだけど、
 それを納品できるんたよね。

 イスパなのでトルヒなんだけど、ローズ板がトルヒにあるので、
 石炭をもっていけばOK。

 ただーし、硬化は工芸R12が必要。。
 ミウルつれていくしか無いじゃん。
 船の容量があんまりないのが欠点なのよね。
 非戦だから商用大型キャラックが最大。
 ミウルを置いておくかなあ。
 JBアイテムもつくりたいし。

 で、納品したら硬化ローズ5枚で、国家勲章記(だっけ?)が
 10枚もらえた。
 200枚で、JBに必要な紙1枚になるから、10Mくらい経費がかかるのかな。
 キャラ多い分、このままだとお金結構かかりそう;;

 そしてショックなことに・・・
 硬化の納品って武装があがるらしく、、

 非戦のミウルがレベルアップ・・・

20.03.2007
comment:0
trackback:0
CL裏トーナメント
>> 模擬

 総当りで本戦の予選落ちはしたんだけど、
 最下位決定戦に参加したよ。
 2回勝てば決勝にすすめる。
 決勝で勝てば17位ってことね。
 
 で、昨日のメンバーで参加したんだけど、
 なんと1回戦は相手が棄権して不戦勝!
 2回戦は、フレの商会の人と。
 1回戦なかったので、相手を観察する時間があってラッキーだった。
 みてると、巴はあんまりしないで、相手を錯乱させて追い込む感じだった。
 5戦のうち、1,2戦は負け・・。
 3戦目前、出向所でやることやって負けようっていう
 グリさんの言葉にみんなが奮起。
 3戦目、もうアトがないってとこでアサさんが旗艦をクリで勝った!
 
 4戦目、バラケさせられて、ヒロさんも囲まれてかなりヤバイ状態に。
 でも、そこでグリさんが旗艦にクリ。またまた勝った。
 5戦目。これで勝てば準決勝だぞ~。
 5戦目は相手も必死でかなり熱い戦いになった。
 でも、グリさん、Dさん、わたし、アサさんと落ち・・・。
 ヒロさんは最後まで戦ってもらった。
 落ちないで終わらせても仕方ないしね。
 で、まあ負けてしまったわけ。

 楽しかった模擬もこれで一旦終了。
 
 最後にみんなで海上とリスの高台でSSをとったよ^^

 模擬おつかれさまでした。
 2ヶ月近くに及ぶ軍事部の模擬練習もおわり。
 さて、明日からは何をしようかな~♪
18.03.2007
comment:0
trackback:0
CL初参加♪
>> 模擬

 CLに初めて参加したよ。
 旗艦:ヒロヒロ、グリ、アサ、D、キュレネで参加。
 CリーグでLos_Conquistadores艦隊 、アルカディア第1、Matrix第2艦隊 と対戦。
 まず、Los_Conquistadores艦隊と。
 ここばイスパ予選Aで1位のところだったので、予選みたいにまた全敗だったら・・・、
 とかなり心配だった。 
 でも、なんとか検討して2勝♪
 まあ、負けなんだけどね;;
 次は、アルカディア第1と。
 ここは、ポル予選2位のところ。
 オポ模擬でも一緒にやったことある人が旗艦。
 ここは強かった。まとまりあって。
 うちは、結局うまくバラバラにされて負けてしまった;;

 最後、Matrix第2と。
 戦ってみると、うちと実力的にはそんなに変わらない気がしたんだけど。
 ふたを開けてみれば、結局負けてしまった。
 予選の結果から推測できるような、そんな結果になったね。

 結果、2:3、0:5、2:3で全部まけだった。
 予選では、0勝だったのでかなり検討したとおもう。
 練習の結果はでたかな。

 でも、悔しいけど、これが今の実力なんだよねぇ。
 勝てそうなとこあったんだけど・・・。
 脳筋は15戦、与1、費、修理702、外科12だった。
 練習ほど、与があたえられなかったのが、残念だなあ。 
 巴がうまくできないのが課題なんだろうな。
 みんなで模擬練習もこれで終わりになっちゃうから、
 また次回CLに参加できるとしても、また練習しなおしになるだろうね。
 模擬ってでないと、すぐボケちゃうから;;
 
 明日は、CLの最下位決定トーナメント。
 なんとか最下位にはならないようにしたいね。

 
17.03.2007
comment:0
trackback:0
ピコピコハンマー 2周年!
>> 遊び

 とうとう2年になったんだねえ。

 まあ、入ったのはもうちょっとアトだけど。
 んで、みんなで商会納品、イベント(ビンゴ)、ss撮影をすることに。

 商会納品は、5pのがベルベットジュストコールだったんだけど、
 ぺんさんがジュストコールまで55着もつくってくれた。
 感謝。

 でもたりなくて、地中海で材料あつめてつくることになったよ。
 こちだと材料たかいのよね。
 結局何個つくれたんだろ。
 材料たりなくて、全員分いきわたらなかったくらいみんなINしてくれた。
 ポイントは3/16時点で432で2位。
 一位のトコは高すぎて追いつくのはムリかなあ。くやしいけど。
 まあ、2位は死守したいところだね。

 で、ビンゴだけど、実は一回もあたらずおわった。
 2回当たってる人さえいたのに、どういうことなんだろ。
 まあ、運だからしかたないけどさー。
 ビンゴは途中からぐりさんも着てくれたよ。
 当たらなかったのは残念だったね。
 模擬以外でも、海一さんとイベできるといいねー。
 では、みんな
 これからもピコピコハンマーをよろしく!!

09.03.2007
comment:0
trackback:0
オポ模擬
>> 模擬

 今日もオポ模擬に参加。

 昨日はわりとよくって、被5、与10だったんだけど、
 今日はうまく連携できなくて、被11、与3;;
 
 昨日と比べると連携できないし、沈みすぎだし><

 ヒロさんもみんなに色々言われて気の毒;;
 わたしあんなに言われたら落ち込むかも・・・。
 
 まあ、突っ込んで行っちゃうのはよくないので、
 それがなくなっていけば、安定して勝てるようになる・・・、と信じよう。

 来週の金曜までが勝負。
 
 どこまで連携できるようになるかな。

 あ、ところで、ピコハン2周年を記念してゴールデンメッセ劇場ってので
 2周年記念のフラッシュをつくったんだけど、
 意外にみんなに大うけで、みんな楽しんでつくってる^^

 好評でよかった♪


07.03.2007
comment:0
trackback:0
幽霊船クエ
>> 遊び

 3/6 

 船の耐久があるうちに、幽霊船クエを軍事部のみんなでいくことに。
 10人はいるといいんだけど、軍事部だけでは集まらないので、
 現地+近くにいるフレを集めることに。

 参加は、きゅれね、グリ、ヒロ、アサ、きるたん、ザナ、ルタ、
 ファン、ユート、SIN の10名。
 このクエで、船首砲もらえるんだよね。運がいいと、船尾砲も♪
 ドミンゴで合流して、クエうけてみんなでアゾレスへ移動。
 マディラより、そっちの方がちかかったので。

 そこで、編成して、いざ幽霊船へ♪
 わたしは、援軍旗艦であとから入ったんだけど、
 こっちも幽霊船きちゃうとまずいので、いそいで入ったw
 ちょっとごちゃっとなっちゃったけど、
 そこはみんなうまいので戦闘開始!

 幽霊船コンボで640くらいダメくるみたいで、
 わたしは回避つかってたので、そんなに痛くなかった、
 あ、あんまり撃たれなかったのかな。
 ジャガイモも燃えなかったしw
 みごとクエ完了して、船首、船尾両方げっと♪
 最後にみんなでリスで報告して、SSとったよ。
 なかなかウケルSSになった^^


07.03.2007
comment:0
trackback:0
あそび
>> 未分類

05.03.2007
comment:0
trackback:0
名工つくり
>> 未分類

 
 CLは名工使い放題なんだよね。
 予選で6戦しただけで、160個も名工つかっちゃった。

 まあ、これは絶対たりないなってことで、
 ベンゲラ南に堀にいくことにした。
 むこうで、ヒロさんと(偶然)合流。

 あ、白いし掘るトコは、植物油がとれるので、
 今回は枠あけて、レザーブーツももってきた。
 カリビブで皮がかえるので、たくさん強化できるぞ。

 ある程度貯まったら、名工つくって、で、皮も買いに行ったり、
 木材たりなくて取りに行ったり、結構いそがしい。
 一日がんばって、999+400+152つくれた。
 白いしも400くらい持って帰れたのでよかった。

 あ、強化は防御42、41、40、37ができた。
 ヒロあんは靴もってないっていうので、42のあげたお。
 これで旗がんばってほしい。
 
 クエうけて、pkも会わずにのんびり帰宅。 

05.03.2007
comment:0
trackback:0
3/3 CL予選
>> 模擬

 待ちに待ったCL予選の日がやってきた。
 ネデは枠にあまりがあるから、本戦はでれるんだけど、
 本戦のトーナメントを決めるために予選は実施。
  
 3艦隊で、3戦ずつやる。
 でるのは、Redeyes艦隊(うち)、長崎村、ネデ補欠艦隊。
 あれだけ模擬がんばったんだから、いけるはず・・・とおもい、
 気合入れて開始。

 1回目長崎と。
 1戦はクリで撃沈された(痛恨の操作ミス)
 2,3戦はしのいだけど、結局、旗艦がやられてオワリ。

 2回目ネデ補欠艦隊と。
 これも、惜しいところはあったんだけど、
 結局旗がやられておわり。

 うーん・・・。

 終わったあと、みんな意気消沈。あたりまえだよね・・・。
 意見を言い合って、何がいけないかとことん話し合った。

 結論として、もっと声賭け必要。あと、旗が混戦にはいりすぎ。
 ってことに。
 再来週は本戦だけど、そこで恥ずかしくないように戦いたいものです。

